So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

創作めだか展覧会お疲れ様でした♪ [グッピー]

先日行われた「Enjoy★世界の創作めだか展覧会」盛況だったみたいですね♪
実行委員の皆様、本当にお疲れ様ですm(__)m

前回は現地参加やったんですが、
今回は休みの都合がつかず、送りで参加させて頂きました。
でも「あ~、めっちゃ行きたかったぁ!」

現地は楽しかったんやろうなぁ…
あっちこっちで熱いトークが繰り広げられたり…
オークションでは、ばんばん落札する人はおったり…
めだかとかの他のジャンルの人達との交流は、どないやったんやろうなぁ…
すっごい気になるんで、委員の方のレポ楽しみにしてます(催促w)

で、出品魚の方なんですが、今回は結果は気にせず気楽に出品。
こんなアホみたいな魚つくってる奴もおるで(爆)
って感じで出したんですが、
なんだか入賞させて頂いたみたいです(;^_^A
投票してくれた人達、ありがとー[☆]

で、届いた賞品
image_20130917024328_1.jpg

賞品の中にワインとグラスがあったんで…
image_20130917030210_1.jpg

早速、みんなに感謝しつつ飲んじゃいました(笑)
ご馳走さまです(飲み過ぎw)

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっとアクステに [グッピー]

まっちゃんから「たまには遊びにこい!」って指令があったんで、
久しぶりにアクステに行って来ました(^^)

毎度の事ながら、開店直後のの忙しい時間に入店(笑)

なんだか急しちゃって、すんませんf(^_^;

店だしが終わって一息ついてからは、とりあえず業者トーク(笑)

お互いの傷を舐め合ってきました(爆)

ほんま、大変な時期やけど頑張って行きましょうね!

で、今回連れて帰ったグッピー

IMGP4364_1.jpg

メタコブ君。
丁度メタルが欲しかったんで、ラッキー

IMGP4370_1.jpg

カージナルグッピー

綺麗ですね~♪

これでしばらく遊べそう(^-^)v

まっちゃん、また遊びに行きますね~♪
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっといい話(笑) [グッピー]

お久しぶりです♪

って、ほんま久々の更新やなぁ・・・(苦笑)
もうちょっと、こまめに更新せな・・・(^^;

って前振りは置いといて、本題、本題(笑)

つい先日、ある尊敬する方と観賞魚業界の事についてお話させて頂きました。

経験もレベルも雲泥の差のはずなんですが、危機感からか不思議と意見が一致していきました。

ちょっと面白い話やったんで、記事にしときます♪

主題は、「なんで魚飼う人減ってるんやろ?」でした。

結論としては、生産者と飼育者の価値観のズレが問題じゃないのか?ってとこです。

それは、なんでかって言うと・・・

これから飼育しようと思ってる人には、色々と制約があるはず。

それは、スペースの問題やったり、電気代とかの費用の問題などなど。

だから、どうしても小さい金魚鉢みたいな水槽で、小さい金魚から始める人が多いと思います。

ただ、この組み合わせって飼うの結構難しいけど・・・まぁ、今回はその話は置いときます(笑)

仮にこの組み合わせで上手くいったとしても、この水槽でずっと飼う事は無理。

それはなんでか?

理由は、簡単。

大きくなっちゃうから。

なんで大きくなっちゃうのか?

それは、大きくなる親を選抜して、繁殖してるから。

なんで大きくなる親を選抜しているのか?

それは、大きい方が品評会やコンテストで評価を得やすいから。

なんで大きい方が評価を得やすいのか?

それは、短期間で大きくするのは、それだけ難しいから。

難しい事をやってるっていうのは、飼育技術が高いって事になる。

って事で、生産者側にとって大きい魚って事は価値があるわけ。

(勿論、色、形の要素もありますが、素質の要素の方が多くなると思うんで、置いときます。)

でも、根本的に小さい水槽で飼う人にとっては、大きくなる事にはなんの価値もない。

生産者としては納得できない所もあるやろうけど、実際そうなる。

こういう飼育者は、僕の実感として確実に増えてると思います。

大きくならない魚を求めている市場が、増えてるはずなんです。

にも拘らず、相変わらず大きい魚からばかり稚魚を採っちゃうの?

なんで、大きくならない魚も作ろうとしないの?

もったいないよ!

市場は、どんどん多様化してる。

画一的な価値観しかもってない生産者は、かならず廃れちゃう。

この話は、観賞魚だけじゃなく全ての業界に当てはまるはず。

生産者の価値観を、消費者に押し付けてはダメ。

「消費者目線で物を作る」って、こういう事じゃないのかな?

って、いう話をずーっとしてました。

結構、いい話もあったでしょ?(笑)


とりあえず僕は小売り側の人間なんで、出来る事としては、

大きくならない魚が出来るまでは時間がかかるので・・・

飼ってた魚が大きくなったら引取り。(魚の出来によって無料~有料)

また小さい魚を提供する。

ってサイクルで、小さい水槽のまんまで飼えるシステムを作る。

っていう事位しか出来ませんが・・・^^;

あと、生産者、販売者も作ってるもの、売ってる物を楽しめないとダメだよねー!

で、意見が一致♪

IMGP4280.JPG

そこが楽しめんと、飼育者が楽しめるはずないもんね^^

第64回 正倉院展 [仏像]

さて、やっと本番の正倉院展です♪

IMGP4207.JPG

今回の目玉は、表紙にもある「瑠璃杯」です^^
展示の方は、LEDのスポット照明を、真上のかなり高い位置から当てていました。
少し暗めの照明にすることで、瑠璃色が濃く見えてめっちゃ綺麗でした♪

瑠璃つながりなのか「雑色瑠璃」などもかなり展示されてました。
ちなみにこの瑠璃は、ラピスラズリじゃなくて、ガラス工芸品って意味らしいです。
って事で、「瑠璃杯」→コバルトガラスの青色の杯
「雑色瑠璃」→色んな色したビー玉みたいなガラスの玉
って感じですね。

他には、今やってる大河ドラマの「平清盛」で頻繁に登場する双六関係の物も結構多かったですね。
双六盤、双六盤を入れる箱、さいころ、振り筒、駒、駒入れの箱等々
今の双六とは、ちょっとルールも違うみたいで面白そう♪
みんな結構夢中でやってたんでしょうね(笑)

あとすごく気になったのは「紫檀金銀絵書几」です。
要は、巻物を見る時に見やすい様に載せる台なんですが、よく考えられてます。
今でいうなら、FAXの感熱紙を送る構造に似てると思います。
台の左右に輪っかみたいなものがあって、そこに巻物を載せて左から右に紙を巻き取りながら読む感じです。
当時は、冊子より巻子が多いと思いますので、当たり前と言えば当たり前なんでしょうが、
1300年前には既にこの構造が考えられてたってすごいなぁって思います。

他にも、「螺鈿紫檀琵琶」や「金銀珠玉荘刀子」など、数年前に目玉になった宝物も展示されてました♪
今回も、ほんと見ごたえありました^^
まだ行ってない方は、今日が最終日なんでぜひ行ってみて下さいね♪
タグ:正倉院展

今年も・・・その2 [仏像]


唐招提寺の次に向かったのは・・・

IMGP4184.JPG

薬師寺です^^
綺麗なお寺ですね~♪

IMGP4187.JPG

中門の横にある二天王像です♪

IMGP4188.JPG

しかし、派手やなぁ^^;

IMGP4191.JPG

門をくぐると、三重塔が出迎えてくれます。
こちらは西塔。
東塔の方は、現在再建中でテントで覆われてました^^;

IMGP4189.JPG

こちらは金堂です^^
そして、この中で拝観できます薬師三尊像は、ほんま最高です!
特に日光菩薩は、めっちゃセクシー
僕の大好きな仏像さんの一つです^^

IMGP4194.JPG

ここは、ほんまに綺麗で、めっちゃ広いお寺ですね。
軽く見て回るだけで、1時間位あっという間です^^;
時間もないので、急いで次のお寺へ。

次に向かったのは・・・

IMGP4196.JPG

元興寺です^^

薬師寺の絢爛豪華な感じも良いのですが、
やっぱり鄙びた感じのこういうお寺が落ち着きますね♪

IMGP4198.JPG

この辺りの色合いの違う瓦は、飛鳥時代に作られた物をそのまま使っているそうです。
ほんま、歴史のある古いお寺やなぁって思います!

小さいお寺でしたが、ほんとほっこりできる良いお寺でした♪

さて、そろそろ正倉院展に向かわないと、間に合わない・・・
ちょっと後ろ髪を引かれながら、元興寺を後にしました。

今年も・・・ [仏像]

今年も行ってきました!

IMGP4207.JPG

第64回 正倉院展♪

ですが、本題に入る前に・・・

毎年恒例の、ついでのお寺巡りもやってきました^^

今回、まず最初に行ったのは・・・

IMGP4155.JPG

唐招提寺

IMGP4182.JPG

こちらのお寺は、ほんまに落ち着きますね~♪

IMGP4183.JPG

ちょっと紅葉も始まってました^^

IMGP4175.JPG

各お堂や仏像も、もちろん素晴らしいお寺なのですが、その間の道の雰囲気が、ほんまに良いですね♪

特に、鑑真和上のお墓に行く途中のこの道は、めっちゃくちゃ良いです!

IMGP4174.JPG

この、かなり良い感じの門をくぐると・・・

IMGP4160.JPG

一面の苔庭~♪

IMGP4163.JPG

右を向いても

IMGP4165.JPG

左を向いても

IMGP4168.JPG

苔だらけ(笑)
苔庭好きには、ほんまたまりません♪

IMGP4169.JPG

このお庭を抜けると鑑真和上のお墓があるのですが、そこもいい感じに苔生してます^^
さすがに、お墓なので写真は撮ってませんが・・・^^;

IMGP4177.JPG

お寺や仏像には興味ないけど、苔庭とか結構好きねんって人には、めっちゃお勧めできます♪



固定したい。 [グッピー]

いつもの様に、うちのMIX水槽を覗いていると・・・

ん?

こ、これは・・・


念願の・・・

IMGP4121.JPG

赤コブラ!?

IMGP4130.JPG

って言うか、ハカイダーよりさらにヒョウ柄っぽい(笑)

ともかく、これは絶対固定化したい!!

久しぶりに・・・ [グッピー]

お久しぶりです♪
 
長い間、更新してませんでしたが、元気にやってます^^

グッピーの方も、続いてますよ~♪

前記事のハカイダーも、順調に増えてます^^

IMGP4098.JPG

こんなのとか

IMGP4112.JPG

こんなの

IMGP4110.JPG

これがちょっといい感じかなぁ・・・

IMGP4099.JPG

これは、黒すぎやなぁ・・・

って感じで、結構バラつきが多いです(^^;

これ以外にも・・・

IMGP4082.JPG

こんなのとか

IMGP4083.JPG

こんなのも出てます。

こういうのもええなぁ♪

よし!こっちも別水槽で増やそうっと♪
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハカイダー(笑)

うちのハネMIX水槽を眺めてみると・・・

なかなか良い子を見つけました♪

002.JPG

黒地にしっかりとコブラ柄が入ってます^^
いや、これだと豹柄か・・・^^;
でも僕的には、こっちの方が好みです(笑)

020.JPG

この表現は、人造人間キカイダーの宿敵「ハカイダー」を思い出させます。
よし!君らをハカイダーと名付けよう(笑)

こいつらを量産して、キカイダーをやっつけてやる!

あ・・・
量産型のハカイダーって、弱かったんだ(苦笑)
あかんやん^^;

とりあえず、固定出来る様に頑張りますね♪
nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メラー♪

最近、グッピー話題書いてへんなぁ・・・
このままやったらあかん!
よし!書こう!

って思ったんで、久々のグッピーの話題(笑)
現在のうちのメラーの紹介です^^

メラーがうちに来て、もう1年位。

最初は・・・

004 (2).JPG

こんな綺麗なゴールデンドイツのメラーでした(過去形w)

それが・・・

007.JPG

こんな風に青くなっちゃって・・・

更に・・・

008.JPG

こんな風に、赤になってきて・・・

最後には・・・

015.JPG

こんなのになっちゃいました(爆)

なんだか、段々汚くなってる様な・・・(苦笑)

更に次世代では・・・

004.JPG

これのメラーが出るはずです♪
とりあえず、このパターンのメラーはこれで打ち止め。
次は、何をメラー化して行こうかな^^
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。