So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の奈良~その1~ [仏像]

昨日の17日に休みが取れたので、前から行きたかった奈良国立博物館で開催中の
「仏像修理100年」「至宝の仏像」のW特別展を見に行ってきました♪

048.JPG

今開催から、旧本館が「なら仏像館」にリニューアルされて、照明設備を一新して仏像の美しさを堪能できる風にしたらしいので、すごく楽しみにしてました^^

近鉄奈良駅からいつも通り奈良博に歩いて行くと、まだ角切りの終わっていない鹿君がお出迎え(笑)

024.JPG

鹿はやっぱり角がある方がカッコいいですね♪
「正倉院展」の頃には、角が無くなってるのがちょっと残念です。

鹿の頭を撫でながら歩いて行くと、人通りもまばらで「正倉院展」の時とはかなり違います。
お盆明けっていうのもあったんでしょうが、奈良博に入館した後もかなりゆったりと見る事が出来ました^^

まず最初に入ったのが「仏像修理100年」
1897年に古社寺保存法と言うのが制定されてから、現在に至るまでの仏像修理がどの様に行われてきたのかを、実際の仏像、修理時のスケッチや構造図、修理前~修理後の模型などを使ってかなり詳しく展示してあって、あまり仏像に興味がない人でも「へぇ~、大きい仏像ってこんな風に作ってるんや。」とか「やっぱり修理する人のスケッチって上手いなぁ」とか、結構気軽に楽しめると思います^^
また、造られた当時のめっちゃカラフルな色を施した「阿修羅像」や「吉祥天」「毘沙門天」などの模造も展示してあったので、今現存してる仏像しか知らない人はビックリすると思いますよ。

最後の所では、飛鳥~奈良時代の仏像に使われていた、クスノキ、カヤ、ヒノキの違いを粗彫りした仏像を実際に触ってみたり、チップにしたもので香りを嗅ぎ分けてみたりして、面白かったです♪

次が待ちに待った「至宝の仏像」
いやぁ~、良かったです。本当に仏像を満喫できました^^
少しうす暗い館内に並んだ仏像1体1体に、月明かりが差す様にスポットライトが当たっています。
もう、さすが!としか言えないです。
今まで仏像は、お堂で見るのが一番!と思っていたのですが、考えを改めました(爆)

特に目玉にもなってる法華堂の金剛力士像。
今までお堂で見てもそれほど迫力を感じなかったのですが・・・
全然違いました。
圧倒される迫力。
特に吽形の姿は、脳裏に焼きついちゃいました(^^;
これを感じられただけでも行った甲斐があったって感じです♪

勿論、他にも貴重な国宝、重要文化財の仏像達も勢ぞろい。
しかも人も少なめで、あのライトアップでゆっくりと堪能してきました^^

これで奈良博を出たのですが、今回は更に近くのお寺さんを回って仏像を拝観してきました。
それはその2に続きます。
タグ:仏像、奈良
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

まるさ

奈良にいらしていたのですね、おかえりなさーい^^
鹿さん可愛いですねー!
正倉院展の時期しかほぼ行ってないので、
こんな立派な角の鹿くん、びっくりです(笑)。
なら仏像館は、名前が変わっただけかな程度に思っていたので、
展示も素晴らしくなっている様子を知って、
俄然行きたくなりました(爆)。
そうなんですよね・・・仏像はお寺で見てこそ、と、
いつも思っているのに、やはり、博物館で見るとまた別の見方があって、
主張が揺らぎます・・・って、揺らいでも誰にも何の影響もないんですけど(爆)。

うちの表サイトの掲示板に、この記事のあらましを載せさせていただきました!
許可いただく前にすみません。
お名前も出さず、御文章も変えてのご紹介です。
もし、まずければ削除します、お知らせ下さいねm(_ _)m
また逆にお名前も出して、文章は変えずに引用のほうが良い、
または正確を期するためにリンクを、と言って頂ければ、
超喜んで書き足しますので(=^^=)、お知らせください。

掲示板、今、遷都1300年祭のサイトにある、
「平城京ミステリークエスト」の話題で盛り上がってますが、
もし御気が向かれたら、何の話題でも問題ないので、
是非、お気軽に書き込みしていってくださいね^^
by まるさ (2010-08-19 18:11) 

★ASA☆

奈良博行ってきましたよ~♪
16、17日と盆休みで、ゆっくりする予定だったんですが、
15日に「17日は火曜やし、奈良博に仏像見に行けるんちゃうん?」って事に気づいて、朝早くから強行軍で行ってきました(笑)

阿形の迫力は今までも充分感じていたのですが、お恥ずかしながら吽形にあれほど圧倒されると思ってませんでした^^;
しばらく(数分間位ですけど・・・)ただボーッと見入っちゃいました。
今でも目を閉じれば、あのグッと口を結んだ顔が浮かんじゃいます^^;

その2にも書きますが、実はこの後法華堂の方も見に行ってきました。
残念ながら現在修理中で内陣に入って拝観はできずに、礼堂からの拝観でしたが、こっちもやっぱりいいですね^^
でも、日光・月光菩薩をあのライティングで見てみたい・・・とも思っちゃいました。
それぐらい、魅力的なライティングでしたよ^^
ちなみに金剛力士像は、今回の特別公開終了後も「なら仏像館」で展示される様ですので、「正倉院展」の時に見れるかもしれないですね。

掲示板の方は時々拝見させて頂くのですが、あまりにも話のレベルが高いので、なかなか書き込めずにいます(苦笑)
ホントに僕の感想なんかでいいのかなぁ・・・って恐縮しちゃいますよ(^^;
僕的には全く問題ないので、ドンドン使っちゃって下さい(笑)
でも、僕の文章をそのまま載せるより、まるささんに書いて頂いた文章の方が正確だと思いますので、そのままで結構です(笑)

今回は急遽奈良行きが決まったので、ミステリークエストの事をすっかり忘れてましたorz

by ★ASA☆ (2010-08-19 23:16) 

まるさ

快諾ありがとうございますーー!
・・・というか、肝心の掲示板のURLを貼り忘れていました、
失礼しました(^^;
ログ追われる方のためにも、あらためて、ここですm(_ _)m

http://502.teacup.com/mushigobbs/bbs

掲示板は、ありがたいことに、
みなさん好き好きに楽しんでくださってるようなので、
恐縮なんてとんでもない、お気軽に感想お願いします^^
年に数回の書き込みとか、何年もたって久しぶりーと来て下さる方とか、
ペースももちろんそれぞれです。
でもたしかに、みなさん「好き」が高じて追究しまくりですし、
ひとつの書き込みが長いですし(笑)、
はじめて書き込むのはちょっときっかけがないと辛いですよね、
それは少し気になっているのですが・・・
でもそこも、なるようになれのおおざっぱな管理人です(爆)。

三月堂では、不空羂索観音さんが好きすぎて、
他の像にはあまり目もくれない状態だったので、
金剛力士像、仏像館で見られるとしたら、すごく楽しみです。
その2、心待ちにしてますね!(^▽^)ノ
by まるさ (2010-08-20 10:14) 

★ASA☆

URLありがとうございます^^
それでは、タイミングを見計らって(笑)書きこませて頂きますね^^

その2にも書いたんですが、不空羂索観音さんは奈良博工房で修理中で、修理終わった後でも須弥壇の修理が終わる再来年まで法華堂には戻られないみたいです。
早く帰ってきて欲しいですよね!
by ★ASA☆ (2010-08-21 00:04) 

ウーロン大王

奈良行ったら「オージー」じじのところへ行かないといけませんねぇ、約束してるもんで・・・いつ行けるかは???
by ウーロン大王 (2010-08-21 11:04) 

★ASA☆

あちらは古いお寺が多い所なので、色々回りたいですね^^
もし明日行けるなら、郡山で金魚すくいの全国大会をやってるはずですよ♪
ついでにそちらも行ってみたいなぁ(ついでに仕入れでなんか買っちゃうかもw)

by ★ASA☆ (2010-08-21 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。