So-net無料ブログ作成
検索選択

夏の奈良~その2~ [仏像]

奈良博を出て向かったのは、東大寺法華堂(三月堂)です。
7月まで拝観中止でしたが、8月から礼堂からガラス越しではありますが再開したみたいなので、
僕の好きな日光・月光菩薩を見に行きました^^

見に行く途中で、浮見堂を見に寄り道。

029.JPG

浮見堂から見る景色は絶景ですね~♪

001.JPG

現在、法華堂の須弥壇と仏像も傷みがひどくなってきてる様なので、みんな修理中です。
本尊の不空羂索観音と四天王や吉祥天は、奈良博工房で修理中との事で見る事ができませんでした(涙)
でも、日光・月光菩薩や梵天・帝釈天、弁財天は堂内で修理してくれてますので、なんとか拝観する事ができました♪
ガラス越しではありましたが、礼堂の前の方で並べてくれてますので、顔までハッキリと見る事ができましたよ^^

ちなみに修理終了後の23年10月からは、日光・月光菩薩、弁財天は「東大寺ミュージアム」の方に移設されるらしいので、お堂で見れるのはそれまでになります。(吉祥天は奈良博工房で修理後、東大寺ミュージアムに移設なので既に見れません;;)
僕も、それまでには絶対もう1回は来たいと思ってます。

さて、僕の希望の仏像は見たので、次は嫁さんの希望の「新薬師寺の十二神将」です。

法華堂から新薬師寺に向かう途中で、また浮見堂の横を通ってパチリ。
041.JPG

外から見る浮見堂も、これまた絶景です♪

002.JPG

035.JPG

やっぱり十二神将もいいなぁ(笑)
僕は珊底羅が好きなんですが、一般的には伐折羅の方が多いんでしょうか?
本なんかで新薬師寺の十二神将を紹介されていても、伐折羅だけ載っている事が多いですし、
堂内に極彩色で彩られた模造も設置してあったのですが、それも伐折羅だけでした。
他の十二神将もぜひやってほしいなぁ。

丁度、17日の読売新聞に新薬師寺の貫主をされていた中田聖観氏が7月30日に亡くなられた話が載ってました。
本堂を解体修理し、荒れ寺であった新薬師寺を「萩の寺」として復興させ、反対がある中でも本堂にステンドグラスをはめ込むという事をされた方らしいです。
色んな意見はあると思いますが、僕はステンドグラスはOKだと思います。
残念ながら、実際にはめ込んであるステンドグラスを通して光が入ってきてなかったので、
本堂内でどんな風に見えるのかが分かりませんでしたが、ステンドグラス自体は全く違和感はありませんでした。
その光が差し込んだ本堂は、どんなに幻想的だろう・・・とさえ妄想しちゃいました(笑)

中田聖観氏が修理された本堂とステンドグラスを拝見しながら、氏のご冥福を心よりお祈りさせて頂きました。

さて、新薬師寺を後にして最後に向かうのは、去年の「お堂でみる阿修羅展」を見逃しちゃった興福寺です(爆)

003.JPG

お堂の方では見れませんが、他の八部衆と一緒に国宝館の方で拝観させて頂きました。
以前、他の方のブログで、八部衆の中でも五部浄の怒りとも憂いともとれる眼差しに惹かれるとのお話があったので、
僕もぜひ拝見してみたい。と思って楽しみにしてました。

足の方まで残っている他の像とは違い、顔と胸の部分だけしか現存していないので、あまり足をとめる方も少ないのですが(皆さん阿修羅像が目当てですものね^^;)、僕は立ち止まっちゃってあの眼差しに引き込まれちゃいました。

怒ってるような、悲しげな様な、本当に複雑な表情ですね・・・
じっと見ていると、なぜか胸が詰まります。
これを造った方は、この像にどんな思いを込めたんでしょうね・・・
すごく考えさせられる仏像でした。

今回は、去年のあの時の人混みがうその様な空き具合で、(と言ってもそこそこいましたが・・・)ゆったりと堪能してきました。
館内は明るく綺麗に設置していて、細部までよく分かります。
ただ、僕的にはちょっと綺麗に全部見えすぎるなぁ・・・って感じちゃいますね(^^;

今回は、ここまでで帰りました。
朝7時に出発してから、午後4時まで歩き通しでちょっと疲れました。
でも、いつもは人混みにもまれる割には、ほとんど見て回る事もできない納得のいかない疲れ方(苦笑)に比べると、本当に仏像を満喫できた1日ですごく納得できる疲れ方です(笑)

「正倉院展」の頃は、こうはいかないだろうなぁ(爆)

P.S 近鉄奈良駅内にあった大仏プリンのお店が無くなってました。
奈良に行った時は、毎回買っていたのに・・・最後の最後にちょーショックです(涙)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ウーロン大王

じじぃもあちらの世界に行く前に散策してみたいなあ・・・とは思うんですが・・・ゆっくり見る時間が・・・やはり生き物がいるとねぇ

ここからは遠いなぁ・・・w
by ウーロン大王 (2010-08-21 11:08) 

★ASA☆

そちらの方にも、古い寺社仏閣が多いはずですよ^^
鎌倉にも日帰りでいけますし、羨ましいなぁって思います。
お時間が空いた時にでも、近場を回ってみると面白いと思いますよ^^
by ★ASA☆ (2010-08-21 20:53) 

まるさ

コメントちょっと遅れましたが、
大仏プリン!!!
あの、キャップを捨てられないアレですね!?
(って、いきなしソコかい(爆))
なくなっちゃったなんて、残念(>_<)
旅の終りに〆で楽しみにしていた美味がなくなっているって、
予想外の打撃ですよね、また他のお店とかでみつかるといいのですが・・・。

興福寺の国宝館、綺麗すぎというの、想像つきます。
まだ訪ねてなくて、この秋にはと思っているのですが、
以前の、昭和なごちゃごちゃ収納風景が結構好きだったので、
どう感じるかなあと・・・。

五部浄は、どうにもたとえようのない目が大好きです。
息子を亡くした父親が造ったのではないかしらと、
思ったこともあります。
その父も亡く、思いを込めた像の大半もこぼたれて久しく、
それでもあの像は、僕は何故、生きられなかったの?と、
問い続けている・・・ように感じられて・・・
生きている人間には出せない表情に思えます。
・・・って、ついつい、語ってしまうハマリ具合ですっ(爆)。
by まるさ (2010-08-28 09:27) 

★ASA☆

大仏プリンは、ならクターショップ「絵図屋」さんの方に移動した見たいです。
もう一つの本店は、奈良女子大の近く・・・どちらにしても遠くなっちゃいましたT_T

国宝館は以前の展示方法の時に、見てみたかったです(涙)
特に今回は、なら仏像館でみた後だっただけに、仏像の美しさを観賞できる事と仏像を細部まで観察できるって事は違うんだなぁ・・・と改めて感じました(^^;

五部浄の眼差しは、ホントになんとも言えなかったです。
今まで見た事のない、眼差しです・・・
まるささんの言われるように、作られた方に何か不幸な事があったのかもしれないですね・・・
あの眼差しには、また会いたくなりそうです(僕もハマったかw)
by ★ASA☆ (2010-08-28 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。