So-net無料ブログ作成

好古園(前編) [その他]

姫路城を出た後は、ラストサムライのロケ地になった「書写山 圓教寺」に行きたかったんですが、

「もう疲れた・・・」

…という嫁さんの一言で、あえなく断念 (T‗T)

ただでさえ結構歩くのに、お城の激しいアップダウンでノックダウンしたみたいです(笑)

って事で、今回は圓教寺は諦めて、近くにある姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」に行ってきました^^

026.JPG

中に入って一番最初にある「活水軒」です。
いや~、絶景ですね^^
この景色を見ながら、食事やお茶を飲めるみたいです♪

027.JPG

ここの池の中には、60~80cm位の錦鯉がいっぱい泳いでました♪

040.JPG

これは、昭和三色かな?

039.JPG

こっちは赤松葉かな?
ちょっと人面魚っぽい(懐かしいw)

030.JPG

多分ドイツプラチナ。
これが一番でかかったです。
目測ですが、80cmオーバー。
人が池の前に立つと、真っ先に寄ってきて口をパクパク^^;
なるほど、一番でかくなるはずですね(笑)

034.JPG

僕は、あまり構図のセンスが無いんですが・・・

036.JPG

ここだと適当に撮っても、それなりに良い写真っぽく撮れます(爆)

038.JPG

う~ん、日本庭園って凄いw

まだ最初の庭やのに、かなり長くなっちゃった(苦笑)
って訳で、二つに分けます(笑)

後編に続く。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

Cinnamon

な、なんすかこの癒し満載な感じのエリアは(笑)
いいなぁ~~~♪

西の比叡山には行けなかったのですね。
自分も行ってみたい古刹の一つです ^_^
by Cinnamon (2011-10-26 00:02) 

★ASA☆

ここは、ホントに癒されますよ!
癒されすぎたのか、途中で外人さんグループが庭の中で寝てました(苦笑)

兵庫県にある古刹は、「いつでも行けるわ。」って感じで、ついつい奈良とか京都の方に行っちゃって、後回しになっちゃってるんです(^^;
今回こそ!って思ったんですが・・・(苦笑)
ちょっと悔しいんで、土産物屋で銘菓「千年杉」を買って帰りました(笑)
by ★ASA☆ (2011-10-26 01:17) 

花やん

 いつもながらいいご趣味です。日本庭園に錦鯉というのは最近はあまり流行らないみたいで、寂しい限りです。
 放流用の錦鯉だって最近は血統がいいのでびっくりするくらいのいい鯉になったりするのですけど。こういう空間でゆったり泳ぐ鯉はやっぱりいいです。(つい魚の話になってしまってすみません)
by 花やん (2011-10-26 10:02) 

GCT

ASAさん風流ですな、
わたしなんぞは煩悩の塊で・・・
時間があったらパチンコですな。
by GCT (2011-10-26 14:04) 

じじ

思えば、じじの人生は「水とみどり」であったなと・・・想う今日この頃でございます・・・なんたって仕事もみどり、グピも〇〇〇(じじ爆)
by じじ (2011-10-26 18:32) 

★ASA☆

花やんさん
本当に池で鯉を飼う人が減っちゃいましたね・・・
特に、神戸では震災以後に激減しちゃいました(涙)

ゆったり泳ぐ鯉を見ると、魚はやっぱり広い場所で飼わなあかんなぁって思いました^^
うちのグッピーは、ちょっと可哀そうかも(苦笑)

GCTさん
僕も昔は、暇さえあればパチンコ・競馬・マージャンやってましたよ^^
全く勝てないんで、止めちゃいました(爆)

じじさん
そう言えば、本職でしたよね~♪
こういう庭園見ると、ちょっと羨ましいです^^
by ★ASA☆ (2011-10-26 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。