So-net無料ブログ作成

好古園(後編) [その他]

最初の庭の次は・・・

046.JPG

こんな感じの門をくぐって・・・

043.JPG

「茶室の庭」が出てきました^^
枯山水みたいな庭もいいですが、綺麗に手入れされた芝の庭もいいですね♪
ちなみに500円を出せば、茶室の中から庭を眺めながら抹茶と和菓子頂けるみたいです。

049.JPG

その次が「流れの平庭」です。
この庭の中には川が流れてますので、せせらぎの音がすごくいい感じで、もの凄く癒されます♪
写真の奥の方に東屋があるのですが、そこで外人さんが4,5人熟睡してました(笑)
日本庭園で癒されるのは、日本人も外国人も同じなんですね^^

052.JPG

ここでも、ちょっと小振りの錦鯉が泳いでました^^
やっぱり日本庭園に鯉ってすごく合いますね♪

この庭の次は、「花の庭」やったんですが・・・
丁度、秋の花が咲く前だったので、綺麗に咲いてるのは下の2つ位でした^^;

054.JPG

056.JPG

次は、色んな花が綺麗に咲いてる時に来たいですね^^

057.JPG

ここにも東屋があるのですが、これはその東屋から撮った写真です。
ここから庭につながってる小道が、全部趣が違う風に造られてました。

059.JPG

同じ石畳の歩道でも、石の材質を変えて直線にしてますね。

058.JPG

こっちは飛び石で、苔庭風。
僕は、これが一番好きでした^^

首をくるっと回すだけで全然違う庭が楽しめて、面白かったです♪

最後は、「築山池泉の庭」です。

064.JPG

ここの池には1m級の真鯉が泳いでいました^^;
ちょっと覗きこんだら、バッシャーンって跳ねて水しぶきが・・・(苦笑)
見に行く人は、ここの真鯉には気をつけて下さい(笑)

074.JPG

上の写真の東屋から撮った写真です。
いや~、絶景ですね♪

ちなみに、好古園で10月27日から11月1日まで「雑草のいけばな展」っていうイベントをやるみたいです。
き、気になる・・・(^^;
来週にすれば良かったかも・・・(苦笑)

時間のある人で、気になる人はぜひ行ってみて下さいね♪
癒される事間違いなしです^^

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

ニャンタ

兵庫県民でしたが「好古園」知りませんでした。
by ニャンタ (2011-10-28 04:36) 

花やん

 アーチスト(誰がっ)は普段から美しいものを見ないといけませんね。好古園覚えておかなきゃ。
 こういう池には真鯉、というのが最近の流れですが、一般的に言って少しは色ついていた方が目線がいくというものです。あんまり派手な鯉はおかしいですけど。あ、また鯉の話・・・
by 花やん (2011-10-28 10:47) 

TOSHI☆

良いところですね!
うちから近いんで一度行って癒されてきます


by TOSHI☆ (2011-10-28 19:48) 

★ASA☆

ニャンタさん
ここが出来たのは平成4年みたいですから、それ以前に住まわれてたらご存じないかもしれないですね^^;
実は、僕も今回行って初めて知りました(爆)

花やんさん
そうなんですよ!
ここの池は、那智黒みたいな大きめの黒い石を底に敷いていたんで、
真鯉だとちょっと分かりにくかったです^^;
それが自然に近いと言えば、そうなんでしょうけど・・・
でも、庭園は来園者に見てもらうために造ってるって考えれば、
ある程度の不自然さはいいですよね^^

TOSHIさん
いや~、ホンマに良かったです♪
川のせせらぎを聞きながら、東屋に座ってボケーッとするのも、いいもんですね^^
外国人さんが、思わず寝ちゃったのも納得です(笑)
ぜひ一度行ってみて下さいね^^
by ★ASA☆ (2011-10-29 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。