So-net無料ブログ作成
検索選択

寺巡り~その1~ [仏像]

今年も行ってきました「正倉院展」

002.JPG

でもその前に、秘仏を秋季特別公開しているお寺を巡って来ました^^
まず、そちらの紹介です♪

011.JPG

まず最初に行ったのは、西大寺です^^

西大寺さんのHP↓
http://www.naranet.co.jp/cgi-bin/narant.asp?code=A004&kubun=J01

近鉄西大寺駅のすぐ近くなんですが・・・
時間帯によっては、ここの踏切がなかなか開かないんで、車の方はかなりイライラするかも^^;
実際、僕も7~8分位踏切で待たされました(苦笑)
しかも、踏切越えた後の道が細いのに、向こうから観光バスが次から次へと・・・
歩いたら2,3分の距離を、結局20分位掛かっちゃいました(T_T)
混みそうな時間やったら、ちょっと離れたパーキングを利用して、歩いて行く方がいいかもしれないですね^^;

なんとか西大寺の前の駐車場に止めて、そこから近かった東門から入りました。
受付を済ませて、いい感じの参道を抜けて行くと・・・

009.JPG

まず最初に見えてきたのは「四王堂」

この中では、「十一面観音立像」「四天王像」が拝観できました^^
ここではお坊さんが、詳しく仏像の見どころなんかを説明して下さったので、すごく分かり易かったです♪

その次は、「聚宝館」
ここは、写真を撮るのを忘れてました(^^;

この中では、たくさんの国宝や重要文化財が拝観できます^^
「吉祥天女立像」「行基菩薩坐像」等々・・・
でも、この中で僕が好きだったのは、特に文化財にも指定されていなかった
「毘沙門天立像」だったのは内緒です(笑)

001.JPG

次が「本堂」です^^
この中では、本尊「釈迦如来坐像」が拝観できます。
でもやっぱりここは、「文殊菩薩騎獅像」ですね(結構ミーハーw)
めっちゃカッコいいです♪
西大寺に来たからには、ぜひ拝観しておきたい仏像さんですね^^

005.JPG

最後は、ここのメインイベント「秘仏 愛染明王坐像」が安置される「愛染堂」です♪

今まで、明王系の顔ってあんまり好きじゃなかったんですが(コラッ)、
この愛染明王さんは、すっごくいいです!
なんとなく品があるって言ったらいいんでしょうか?
思わず見惚れちゃいました(笑)

003.JPG

004.JPG

愛染堂を出てふと見上げると、屋根の鬼瓦が左右で違ってます。
そう言えば、以前どこかのお寺でも違ってた様な・・・
何か意味でもあるんでしょうか?
方向で変えてるのか・・・
遊び心で凝った造りにしてるのか・・・
なんだか気になっちゃいました^^;

やっぱり西大寺は大寺だけあって、全部拝観して回ると結構時間がかかりますね。
予定より20分位オーバー(^^;
いそいそと、次の目的地「海龍王寺」に向かいます。

その2へ続く。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

まるさ

おー^^正倉院展、いらっしゃったのですね!
うちもこの土日(5,6)に、子連れで行ってきました。
こちらは子供がゴネて大変で・・・
東大寺・興福寺・法隆寺だけでいっぱいいっぱいでしたが(苦笑)。
西大寺・海龍王寺ということは、
法華寺・不退寺などが続くのでしょうか。
楽しみにお待ちしております^^ノ

by まるさ (2011-11-09 09:13) 

TOSHI☆

今年は行かなきゃと思ってたんですが土日はなかなか嫁との都合が合いません 平日単独行動なら行けますが揉めそうなんで(笑)
by TOSHI☆ (2011-11-09 20:01) 

★ASA☆

まるささん
そちらは土日で行ってこられたんですね^^
凄い人やったんちゃいます?
僕は7日の月曜日やったんで、ラッキーな事に空いてました^^

惜しい!1個は合ってますよ♪
正解は、その2をお楽しみに^^

TOSHIさん
奥さんが興味ないと、なかなか一緒に行けませんよね(^^;
うちは、僕より嫁さんの方が好きな位なんで、引っ張って行かれてる感じです(爆)

by ★ASA☆ (2011-11-09 22:49) 

花やん

正倉院展は1回しか見たことありません(涙)
 西大寺もカミサンの実家近くですが2度くらいしか・・・。こんなに細かく見ていませんし。塔の礎石しか覚えていません(汗)
by 花やん (2011-11-10 09:28) 

★ASA☆

花やんさん
そちらの方からだと、なかなか気軽には来れませんもんね(^^;

奥様の実家が近くにあるんですか!
なんて羨ましい・・・
お寺も古墳も回り放題♪
あぁ・・・引っ越ししたいです(笑)
by ★ASA☆ (2011-11-10 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。