So-net無料ブログ作成

寺巡り~その2~ [仏像]

次に向かったのが、西大寺から車で数分(帰りは踏切に引っかからずにすんなりいけましたw)の所にある
「海龍王寺」です。

「海龍王寺」さんのHP↓
http://www.kairyuouji.jp/index.html

012.JPG

こんな土壁のいい感じのお寺です♪
ピースサインしてるのは、うちの嫁さんです(^^;

013.JPG

こんな感じの庭を抜けて行くと・・・

014.JPG

本堂に出ます。

いや~いい感じですね♪
このひなびた感じ、大好きです^^
西大寺みたいに綺麗に整備された大寺もいいですが、
これぞ隅寺!って雰囲気がたまりません(笑)

特別公開の「十一面観音立像」ですが、ほんっとにイイです!
西大寺の巨大な十一面観音立像の圧倒的な存在感もいいんですが、
こちらの小さな観音さん(1m弱位)も本当に素晴らしいです。

ちょっと薄暗い堂内。
御開扉された厨子の中にいる小さい観音さん。
そこにそっと日の光が当たって、かすかに輝いてます。
決して金ピカでなく、控えめな輝き方。
逆にそれが神々しさを感じさせるんでしょうか?
なんだかゾクゾクッとしちゃいました。
無神論者の僕も、思わず手を合わしちゃいましたもん(笑)

他にも、文殊菩薩さんや毘沙門天さん等々ありましたが、日光が当たりにくい風に置かれていたので(これは保存を考えたら仕方ないんでしょうが…)、細かい所までは分かりませんでした^^;
でも、それを補って余りある観音さんの存在感です。
特別公開されてる時は、一見の価値はあると思います^^

海龍王寺の拝観が思ったより早く終わったので、予定には入れてなかったのですが、
すぐ近くにある「法華寺」も行ってきました^^
海龍王寺の筋一本裏側、歩いて大体5分位で着きます。

法華寺さんのHP↓
http://www.hokkeji-nara.jp/

門前で写真を撮ろうと思ったんですが、拝観に来られた方が沢山いらっしゃったので、断念(^^;

016.JPG

って事で、いきなり本堂です^^
この中では、国宝「十一面観音立像」が安置されてます。

本日3体目の十一面観音さんですが、また趣が違って凄くいいです♪
色彩を施してない木像の観音さんなのですが、これが日光を浴びると不思議と輝いて見えます。
写真では何度も見た事あるんですが、実物の方が断然いい!って思っちゃいました^^

他では、やっぱり「維摩居士」ですね♪
今にも動き出して、何か喋りそう・・・
思わず見入っちゃいました(^^;

019.JPG

本堂前の池では、錦鯉がいました♪
でも、なぜかこの一ヶ所に集まって口をパクパク(^^;
ここでいつも餌を貰うんでしょうか(笑)

018.JPG

本堂以外では、この「名勝 庭園」ですね^^
やっぱり日本庭園っていいですね~♪
しばらく腰かけて、ボーっとしちゃいました(笑)

他にも、光明皇后が難病者を救済したと言われる「浴室」
江戸時代の庄屋さんの御屋敷を移築した「光月亭」
色んな花木草木を楽しめる「花樂園」
仏像以外でも、色々楽しめます^^

ここで予定の時間になったので、次のお寺に移動します^^
次は少し南に行って、「帯解寺」です。

その3へ続く。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

花やん

 海竜王寺とはかなり渋い、ほんといいご趣味です。私は気になりつつもまだ行ったことありません。参道の枯れた感じに惹かれます。
by 花やん (2011-11-10 09:32) 

★ASA☆

花やんさん
海龍王寺良かったですよ~♪
これで、もうちょっと苔があれば言う事無しです(笑)

西大寺から歩いても行けますんで、ぜひ行ってみて下さい^^

by ★ASA☆ (2011-11-10 20:56) 

Cinnamon

海龍王寺!ほんとASAさんマジで渋いです!
てかモザイクがきつくて嫁が見れないのですが(笑)
by Cinnamon (2011-11-13 12:30) 

★ASA☆

Cinnamonさん
結構、渋い感じが大好きなんです♪
こういう雰囲気の寺って、すっごく落ち着けます^^

嫁さんですか?
お見せできる程の嫁じゃないんで・・・(苦笑)

by ★ASA☆ (2011-11-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。