So-net無料ブログ作成

寺巡り~その3~ [仏像]

次に向かったのは、「帯解寺」です^^
安産祈願で有名なお寺ですね♪

帯解寺さんのHP↓
http://www.obitokedera.or.jp/

021.JPG

この山門を通って、正面が本堂、右手が本坊です。
左手に秘仏を特別開帳している「清和閣」があります。

この清和閣は普通の公民館みたいな建物なんで、最初は気付かず通りすぎちゃいました(苦笑)
しかも、表に受付が見当たらない・・・
「受付してへんけど、入ってええんかなぁ・・・」って思いながら、恐る恐る中に入ると・・・
丁度外に出ようとしたスタッフのお姉さんが、目の前に!(あ~ビックリしたw)
そのお姉さんに聞くと、すぐ左の部屋の中でやってるとの事。

その部屋に入ると、曼荼羅の掛け軸や、書、皿なんかを展示してました♪
早速、受付を済ませて拝観開始^^

でも、曼荼羅や仏画なんかはあるけど、仏像が無いなぁ・・・って思ってると
タイミングよく受付のお姉さんが
「そこの階段を上って頂いたら、2階にも展示してますよ^^」

ば、ばれてる・・・(^^;
隠し事が出来ない僕です(爆)

早速、2階に上って部屋に入ると・・・
いきなり狩野派(誰かは忘れちゃいました^^;)の屏風が、ドーンと置いてました(^^;
やっぱホンマもんを間近で見ると、凄いですね。
圧倒されちゃいます。

その横を抜けて行くと、部屋の真ん中に不動明王、愛染明王。
奥の壁の前、誕生釈迦仏、虚空蔵菩薩座像、薬師如来像、文殊菩薩像・・・
いや~、どれも素晴らしい仏像さん達です^^

その中で一番印象深かったのは、「三面六臂大黒天立像」
もの凄く勇ましい、まさに戦う神様って感じです^^
普段よく見る、笑顔で打ち出の小槌を持ってる大黒さんとは、全然違いますね(^^;
こちらの戦う大黒さんが、本来の大黒さんなんでしょうね。

こちらの部屋では、フレンドリーなスタッフの男性が丁寧に仏像とかの説明して下さいました^^
こっちも思わずフレンドリーに質問なんかしちゃいました(笑)
説明が終わった後に・・・
「ここから渡り廊下を通って、本堂の方も拝観して頂けますよ。」

おぉ♪それはぜひ拝観したいです^^
早速、いそいそと渡り廊下の方に出ました。

023.JPG

渡り廊下に出ると、こんな枯山水の石庭が!
いいですね~♪
枯山水も大好きです^^

そっか!これを見て貰う為に、渡り廊下を通らすんだ!
表から普通に入ったら、これを見れないですもんね^^
だから、あの公民館みたいな建物で展示したのか・・・
なんだか、凄く納得(笑)

このお庭の横を通って行くと、すぐに本堂に着きました。
本堂の中に入るとお坊さんがいらっしゃって、
「手のひらを出して下さい」って言われたんで、
??って思いながら手を出すと・・・

手のひらに抹香をまぶして下さいました。
「お清めみたいなものです。手のひらにすりこんで下さい。」

なるほど!そういう事ですね^^
早速手のひらをスリスリ♪
沈香のいい香りが香ってきます。
嫁さんと「ええ香りやなぁ♪」って言いながら、手のひらを鼻に近付けて匂ってると・・・

「どうぞこちらへ」
お坊さんが、脇仏の十一面観音立像の前に立って、丁寧に説明して下さいました^^
その後も、もう一体の脇仏の千手観音立像、そして本尊の地蔵菩薩さんの前に呼んで下さって、
その都度、分かり易く説明して下さいます^^

ただ拝観しに来ただけなのに、ここまでおもてなしをして頂けると、すごく嬉しくなっちゃいますね♪
嫁さんと二人、ちょっと気分良くなりながら帯解寺を後にしました^^

次は、今回の寺巡りの最終地、「長岳寺」です^^

その4へ続く。
タグ:帯解寺
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

まるさ

おー^^帯解寺さん!行ったことないです!
素敵なおもてなしを受けられましたねー!
いいですねーいいですねー!
そして次が長岳寺さんでびっくりしました(笑)、
車ならの移動ですねー!
あの近くの山之辺ユース・ホステルは何度も泊まったんです。
でも、いつも夜着いて朝早く出たので拝観時間にあわなくて、
長岳寺さん、1,2度しか行ったことありませんー。
風情あふれる里山のお寺でしたが、当時もどんどん開発されてました。
今はどんな感じなのか、更新楽しみにしています^^
by まるさ (2011-11-12 17:01) 

★ASA☆

まるささん
帯解寺さんの細やかな心遣いには、本当に感動しました!
こういう心遣いは僕も見習いたいです^^

今回、長岳寺さんが一番行きたいお寺だったんです^^
いや~、ほんま良かったです♪
詳しくは、その4お楽しみに^^
by ★ASA☆ (2011-11-12 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。