So-net無料ブログ作成
検索選択

寺巡り~その4~ [仏像]

帯解寺から更に南へしばらく行った所にあるのが、
「長岳寺」
今回の寺巡りの最終地です^^

長岳寺さんのHP↓
http://www.chogakuji.or.jp/

024.JPG

これが最初に通る大門。
いいですね~♪
僕好みの寺の予感がプンプンします(笑)

032.JPG

次に通るのが、この楼門。
凄くいいです・・・
この重厚感のある楼門もさることながら、
苔生した階段や石畳にもそそられます♪

この左側に重文指定の庫裏(旧地蔵院)があるのですが、その中にある庭園が素晴らしいです。
しばらくボーっと眺めちゃいました(笑)
しかも、この庫裏の中で食事が出来るみたいです。
しまった・・・知ってたら、途中で昼飯なんて食べへんかったのに・・・(涙)
次来た時には、絶対にここで食べたいです^^

029.JPG

こちらが本堂です。
このお寺、ホンマに良いです♪
僕のイメージの中にある理想の寺そのものです^^

この本堂の中に入ると、まず両脇に多聞天、増長天が安置されてます。
ちょっと愛嬌のある、いかつい顔のおっちゃん。って感じのお顔してます(コラッ)。

その奥の壁沿いに、阿弥陀三尊像。
なんとなく愛らしい愛嬌のあるお顔って言えばいいんでしょうか?
すごく親しみが持てる、ちょっとふくよかな感じの阿弥陀さんです^^
やっぱり玉眼は、凄く印象に残りますね^^

そして右側の壁に掛けられていたのが、「大地獄絵図」
いや~、凄いですね!
その迫力と精緻な描写、ただただ見入っちゃいました。

この絵図の中で一つ気になったのが、裁判してる閻魔さん達の右横。
竹の様な植物の前に座ってる女性。
全体の中で、この女性だけがどういう意味があるのか分かりませんでした(^^;
誰かご存じないでしょうか?

一通り見終わり、本堂を出た後に嫁さんが一言。
「この本堂で一晩泊まって帰りたいなぁ。」
うちの嫁さんが、気に行ったお寺にいう一番の褒め言葉です(笑)
どうやら彼女も、ここがかなり気に行ったみたいですね^^

025.JPG

本堂を出ると目の前に大きな池があります^^
中には、錦鯉が泳いでました♪

027.JPG

これは秋水かな?
最初は少ししか泳いでない様に見えたんですが、
ドンドン集まってきて結構いっぱいいました^^

やっぱり、こういうお寺に池って最高ですね♪
春先には、この池にカキツバタが咲き乱れるみたいです。
春先にもう一度来たいですね^^

この後、奥の方にある拝堂、大師堂、大石棺仏を見た所で、タイムアップ。
もう、奈良博物館に行かなくては・・・
でも、もうちょっとここに居たいなぁ・・・
後ろ髪引かれる思いで、駐車場に向かいました。

037.JPG

すると、僕らの帰りを阻止するかのごとく猫がいっぱい(苦笑)

036.JPG

猫好きの僕らが、この猫達を無視する事なんて出来ません(爆)
この子たちも、人によく懐いてるみたいで、ドンドン近寄ってきます^^

039.JPG

この子が、この中で一番の美猫でした^^
いや~、癒されます♪

034.JPG

この子は僕が写真を撮る為に近づくと、何故か落ち葉を一生懸命掘りだしました。
なんやろ・・・隠れようとしてんのかな?って思ってたら、
掘った後にちょこんと座って・・・

シャーッ

あ、トイレね・・・(苦笑)
「何見とんねん(怒)」って感じで睨まれながら撮った写真が、上の写真です(笑)

一しきり猫達と戯れたあと、長岳寺を後にしました。

朝9時半からお昼の3時半まで、6時間で6つのお寺を巡る強行軍でしたが、
すっごく楽しかったです^^
どのお寺もそれぞれ特色があって、良かったですね~♪
特に、最後の長岳寺はほんまに良かったです。
ぜひ、また来たいです^^

さて、次はやっと今日のメインイベント「正倉院展」です。

「正倉院展」に続く。
タグ:長岳寺
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

Cinnamon

なんだろなぁ~~~。
ASAさんの寺めぐりには光るセンスを感じます ^_^
私には自分の知ってる知識少しと、
残りの大半が聞きかじりの知識しかないのですげぇ参考になりますw

決めた!地方などで寺院めぐりする時は絶対相談します(笑)
by Cinnamon (2011-11-13 12:34) 

★ASA☆

Cinnamonさん
センスですか!?
僕も、Cinnamonさんとあまり変わらないですよ(^^;
今回は、たまたま良いお寺に当たったって感じですね(苦笑)

でも、僕で何かお役に立つ事があれば、協力させてもらいますよ^^

by ★ASA☆ (2011-11-13 22:44) 

まるさ

おー^^長岳寺さん!こんなに良かったんですねー!
もうすっかり忘れてしまっていて(^^;
でも、心地良い広さの境内で、
すみっこの石仏などの写真を撮ってきたのを覚えています。
(早朝で、本堂開く前だったので(笑))
うーん、これは、再訪したいお寺リストの筆頭にきました(笑)。
猫ちゃんも可愛いですね(>▽<)

「大地獄絵図」、HPを見たら、ご住職の、
現代風絵解き「閻魔の嘆き」というのがあるそうですね、
それで謎の女の人の解説もあるのでしょうか、気になります。
土日祝日の午後とのことですから、
★ASA☆さんにはちょっと無理そうですよね;;
私ももちろん、展示期間中の再訪は無理です~。
by まるさ (2011-11-17 14:35) 

★ASA☆

まるささん
ほんと、良かったですよ~♪
ぜひ、また行ってみて下さいね^^
車で行ってなくても、駐車場に行くのを忘れないで下さいね。
可愛い猫達が、待ってますよ(笑)

そうなんです。
僕も「閻魔の嘆き」聞いてみたかったんです!
ひょっとしたらあの時、直接ご住職にお願いしたら、ちょっとだけでも解説してもらえたかも・・・
後から、そんな風にちょっと後悔しちゃいました(涙)
by ★ASA☆ (2011-11-18 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。