So-net無料ブログ作成

今年も・・・その2 [仏像]


唐招提寺の次に向かったのは・・・

IMGP4184.JPG

薬師寺です^^
綺麗なお寺ですね~♪

IMGP4187.JPG

中門の横にある二天王像です♪

IMGP4188.JPG

しかし、派手やなぁ^^;

IMGP4191.JPG

門をくぐると、三重塔が出迎えてくれます。
こちらは西塔。
東塔の方は、現在再建中でテントで覆われてました^^;

IMGP4189.JPG

こちらは金堂です^^
そして、この中で拝観できます薬師三尊像は、ほんま最高です!
特に日光菩薩は、めっちゃセクシー♪
僕の大好きな仏像さんの一つです^^

IMGP4194.JPG

ここは、ほんまに綺麗で、めっちゃ広いお寺ですね。
軽く見て回るだけで、1時間位あっという間です^^;
時間もないので、急いで次のお寺へ。

次に向かったのは・・・

IMGP4196.JPG

元興寺です^^

薬師寺の絢爛豪華な感じも良いのですが、
やっぱり鄙びた感じのこういうお寺が落ち着きますね♪

IMGP4198.JPG

この辺りの色合いの違う瓦は、飛鳥時代に作られた物をそのまま使っているそうです。
ほんま、歴史のある古いお寺やなぁって思います!

小さいお寺でしたが、ほんとほっこりできる良いお寺でした♪

さて、そろそろ正倉院展に向かわないと、間に合わない・・・
ちょっと後ろ髪を引かれながら、元興寺を後にしました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。