So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっといい話(笑) [グッピー]

お久しぶりです♪

って、ほんま久々の更新やなぁ・・・(苦笑)
もうちょっと、こまめに更新せな・・・(^^;

って前振りは置いといて、本題、本題(笑)

つい先日、ある尊敬する方と観賞魚業界の事についてお話させて頂きました。

経験もレベルも雲泥の差のはずなんですが、危機感からか不思議と意見が一致していきました。

ちょっと面白い話やったんで、記事にしときます♪

主題は、「なんで魚飼う人減ってるんやろ?」でした。

結論としては、生産者と飼育者の価値観のズレが問題じゃないのか?ってとこです。

それは、なんでかって言うと・・・

これから飼育しようと思ってる人には、色々と制約があるはず。

それは、スペースの問題やったり、電気代とかの費用の問題などなど。

だから、どうしても小さい金魚鉢みたいな水槽で、小さい金魚から始める人が多いと思います。

ただ、この組み合わせって飼うの結構難しいけど・・・まぁ、今回はその話は置いときます(笑)

仮にこの組み合わせで上手くいったとしても、この水槽でずっと飼う事は無理。

それはなんでか?

理由は、簡単。

大きくなっちゃうから。

なんで大きくなっちゃうのか?

それは、大きくなる親を選抜して、繁殖してるから。

なんで大きくなる親を選抜しているのか?

それは、大きい方が品評会やコンテストで評価を得やすいから。

なんで大きい方が評価を得やすいのか?

それは、短期間で大きくするのは、それだけ難しいから。

難しい事をやってるっていうのは、飼育技術が高いって事になる。

って事で、生産者側にとって大きい魚って事は価値があるわけ。

(勿論、色、形の要素もありますが、素質の要素の方が多くなると思うんで、置いときます。)

でも、根本的に小さい水槽で飼う人にとっては、大きくなる事にはなんの価値もない。

生産者としては納得できない所もあるやろうけど、実際そうなる。

こういう飼育者は、僕の実感として確実に増えてると思います。

大きくならない魚を求めている市場が、増えてるはずなんです。

にも拘らず、相変わらず大きい魚からばかり稚魚を採っちゃうの?

なんで、大きくならない魚も作ろうとしないの?

もったいないよ!

市場は、どんどん多様化してる。

画一的な価値観しかもってない生産者は、かならず廃れちゃう。

この話は、観賞魚だけじゃなく全ての業界に当てはまるはず。

生産者の価値観を、消費者に押し付けてはダメ。

「消費者目線で物を作る」って、こういう事じゃないのかな?

って、いう話をずーっとしてました。

結構、いい話もあったでしょ?(笑)


とりあえず僕は小売り側の人間なんで、出来る事としては、

大きくならない魚が出来るまでは時間がかかるので・・・

飼ってた魚が大きくなったら引取り。(魚の出来によって無料~有料)

また小さい魚を提供する。

ってサイクルで、小さい水槽のまんまで飼えるシステムを作る。

っていう事位しか出来ませんが・・・^^;

あと、生産者、販売者も作ってるもの、売ってる物を楽しめないとダメだよねー!

で、意見が一致♪

IMGP4280.JPG

そこが楽しめんと、飼育者が楽しめるはずないもんね^^

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

スー

ASAさん、先日はお疲れ様でした。

私も、消費者目線が抜けておりました。
駄目な生産者の典型ですね。

色々と最近、反省することが多く、この危機的魚離れを何とかしたい思いです。

自分に出来ることを、もう一度再考しようと思ってます。

by スー (2013-02-14 08:10) 

花やん

 よもやASAさんに会えるとは思わなかったですが大変有意義でした。
 
 文章がお上手ですねえ、理路整然!非常にわかりやすいです。この路線の支持者が拡がるといいですね。
by 花やん (2013-02-14 10:51) 

★ASA☆

スーさん
お疲れ様でした♪
貴重なお話や、DVDが拝見できて楽しかったです^^

僕も、かなり気を付けてるんですが、ついつい固定観念にはまっちゃうんですよね^^;

僕が出来る事はたかが知れてますが、色んなアイデア出し合いながら
みんなで頑張っていきましょう!

花やんさん
お疲れ様でした!
こちらこそ、本当に有意義な時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました^^

文章ですか!? 
花やんさんにそう言って頂けると、ちょっと恥ずかしいですが嬉しいです♪

今日も、来られたお客さんがこういう事を言ってらっしゃいました。
「大きくならへん、金魚がおったらなぁ・・・」
この話を、うちみたいな小さな店でも毎年十回以上は聞きます。
すっごく勿体ないですよね!
ぜひ、拡がって欲しいと思います^^
by ★ASA☆ (2013-02-14 21:19) 

けるこ

ありゃ?そんな業界話をされてたんですね。
実際、小さくて綺麗なエビがもてはやされていましたもんね。
まぁ私のような人間はもともと池や川が楽しくてしょうがないガキだったのでなるべくして変な大人になってしまったのかもしれませんが、春から夏にかけては魚飼育デビューするチビッコ(母親?)が沢山いるのにそれが定着しないのは何かあるのでしょうね。
潜在需要はあるのにそれを本当の需要に繋げられないのは何故か・・・虫や魚を気味悪がる大人が増えてるのも一因かもしれません。

by けるこ (2013-02-16 00:06) 

よこちゃん

大きくなる魚を最後まで面倒見れないなら買うな!という意見は正論だとずっと思っていましたが、今の住宅事情を考えますと、そういうことで趣味としての第一歩が踏み出せないとか、好きな魚に手が出せないということで魚の流通が滞ってしまうということであれば、
ASAさんのおっしゃるとおり、引き取りシステムの標準化によって、小さい水槽のまんまでいつまでもアクアライフを気楽に楽しめるというシステムを作るというには柔軟性のある素晴らしい発想だと思います。
我々もよく、でかくなったものを田端センターのおじさんに引き取ってもらったものです(超~迷惑)
代わりに他のもの買ってましたものね。それでもいいのかも。
by よこちゃん (2013-02-16 18:39) 

★ASA☆

けるこさん
あれ?気づきませんでした?
お店の端の方で、二人でかなり熱く話してました(笑)

最近は、自分で川魚を捕まえてくる子も多くなってきましたよ!
だから、タナゴとかモロコが売れなくなっちゃた(涙)
まぁ売れなくても、魚を飼ってくれる子が増えたら嬉しいんで、OKですけどね^^

ホンマ、潜在需要は有ると思うんですよね。
こんな時代やからこそ、癒されたいって気持ちはあるはずやし・・・
ジャンルに拘らず、みんなで色んな知恵出し合って、打破して行きたいですね!

よこちゃんさん
僕も前はそう思っていたんですが、色々なお客さんの話を聞いてるうちに、そうも言ってられないのに気づきました・・・
このままやったら、金魚ってスイレン鉢のボウフラ対策か、マニアが飼う魚のどっちかって感じですもん^^;
小型水槽に対応できなかったら、どうすんの!?って感じです。

うちも今までも結構引き受けてたんですけど、もっと積極的にアピールして行こうと思ってます^^
by ★ASA☆ (2013-02-16 22:19) 

ジジ

もっとアップされたい(笑)
by ジジ (2013-02-17 10:18) 

★ASA☆

お久しぶりですね!
そうなんですよね~
分かってるんですけど、なかなか・・・(苦笑)
続けれるように、頑張ります(笑)
by ★ASA☆ (2013-02-18 21:26) 

ちうさい

こういった問題提起は非常に良いです。ありがとうございます。
もっと色んな人から色んな提案を聞きたいですね。

大きさもそうですが、水槽内で常にドツキ合いをする魚も敬遠されてますね。温和な性格の個体に改良するのも良いかと思います。ベタの改良は見た目よりも、性格の改良が先なんではないかと・・・
闘魚目的で飼っている人、日本にいないでしょ。

ジュエルシクリッド見るたびに毎回釘付けになり買いそうになりますが、「ちょっと待て、こいつら荒かったよな・・・」と二の足を踏みます。


全長5センチで喧嘩をしないアーリーが作出できたら、大ヒット間違いなし!なんて想像すると気分が明るくなってきますね。
by ちうさい (2013-02-21 02:32) 

★ASA☆

お久しぶりです^^
小さくて、喧嘩しないアーリー!?
それは、ほんまに大ヒット間違いなしですね!
僕も、間違いなく飼いたくなっちゃうと思います♪

この温和な性格に改良ってすっごい面白い提案やと思います^^
こういう方向性って、僕には全く無かった発想です。
まだまだ頭固いなぁ・・・って、反省、反省(^^;

人間だって色んな性格の人がいるんですもんね。
気弱なベタやアーリーもいるはず(笑)
敢えてちょっと気の弱そうな魚を選んで、繁殖して行ったら出来るかも♪
あと、エサとかでも性格変わったら面白いですよね!
人間の場合の菜食主義みたいな感じで^^

ほんま、ちょっと気分が明るくなってきました~♪
by ★ASA☆ (2013-02-21 22:27) 

Mint

お家で飼える小さいゾウとかキリンがいたらいいなぁ~なんて思ったりしてる私です(笑)

大きな種親にこだわるのは生まれる子の数や強弱にもよるのかな?…なんて思いました
(^-^;)
by Mint (2013-02-25 12:50) 

★ASA☆

お久しぶりです^^
ちっちゃいゾウいいですね!
中型犬位のサイズなら、めっちゃ欲しいです♪
(うちの家では、大型犬サイズでも厳しいw)

たしかに、小さい種親はひ弱そうに見えるのが、気になりますよね^^;
でも、そこらへんは先入観も大きいのかな?とも思います。
他の動物(犬とか猫とかウサギとか)では、小型種から大型種まで色んなサイズがいますもん。
他の分野も見習っていけたらって、思ってます^^
by ★ASA☆ (2013-03-01 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。