So-net無料ブログ作成

大仏絹プリン [スイーツ]

奈良のお土産に「大仏絹プリン」を買ってきてたのに、
昨日の記事に載せるのをすっかり忘れてました(^^;

以前、近鉄の奈良駅のお店が無くなったって書きましたが、期間限定でやってたみたいです!
ちょっと嬉しかったです♪

037.JPG

滑らかな舌触りと、6種類の味が楽しめました♪
めっちゃ美味しかったです^^

11月末に奈良博の前の夢風ひろばに3号店がオープンするみたいです^^
僕は、いつもここに奈良の地酒を買いに寄るので、ここにお店が出来るとすごく嬉しい♪
皆さんも、ぜひここで地酒とプリンを買いましょう(笑)
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年も・・・

昨日は、正倉院展に行ってきました。(^^

039.JPG

今年の目玉は、図録の表紙にも載せられてる「螺鈿紫檀五絃琵琶」です。
でも、その前にもうすぐフィナーレの、「平城遷都1300年祭」のメイン会場「平城宮跡」を先に見に行きました♪

006.JPG

復原された大極殿。
昨日は、残念ながら朝から雨が降ってました。
できれば、青空の中の大極殿を撮りたかったなぁ・・・

って思っていたら、大極殿の中を見学している時に、朱雀門の方から晴れてきました!

008.JPG

あまりの美しさに、思わず大極殿の欄干部分に出てパチリ。
他の人も、みんなそこで撮ってました(笑)

大極殿の中の装飾も、当時の雰囲気を感じれて良かったです♪

次は遣唐使船を見に、晴れてきた朱雀門の方に向かって行きました。
しかし、大極殿から朱雀門まで、なんにも無いですね(^^;
途中を近鉄の線路が横断してるだけ(苦笑)
貴重な遺跡が埋まってるんで、仕方ないんでしょうけど・・・

030.JPG

そんな事を考えてるうちに、復原された遣唐使船に到着。
平城京歴史館や、遣唐使船の中に入りたかったんですけど、残念ながらチケット完売(涙)
仕方無いので、シャトルバスに乗って近鉄奈良駅に戻りました。

034.JPG 

超満員のシャトルバスから、朱雀門をパチリ。
ブレブレなのは、ご愛敬(爆)

さっきまでの雨が嘘みたいな日差しです。
これから暑くなりそうだなぁ・・・

と思ってたら、近鉄奈良駅でまた小雨が降ってました(ーー;

003.JPG

また浮見堂に寄って、パチリ。
やっぱり雨が降ってるんで、ちょっと池が濁ってますね(^^;
でも、これはこれで風情があります(って事にしておこうw)

004.JPG

なんでこの辺りは曇ってるのかと思ったら、この山から雲が湧き立ってたんですね(笑)
なかなか幻想的で、思わず撮っちゃいました(^^

さてと、いよいよ正倉院展を見に入館。
今回の目玉の「螺鈿紫檀五絃琵琶」は、本当に良かったです。
これ、本当に1300年前に作られた物なの!?って言うぐらい、螺鈿や玳瑁の装飾が色あせる事なく残っています。
結構新聞とかで写真が載っていましたが、実物の方が断然綺麗でした♪

他にも「種々薬帳」とか「鳥獣花背八角鏡」や「蘇芳地彩絵箱」、
光明皇后が実際に使っていたかもしれない女性用の靴。等々今回も、貴重な宝物がたくさん展示されてました。

その中で、今回僕が一番印象に残ったのは・・・

「正倉院古文書正集 第七巻」

色々逸話のあるあの「道鏡」の自筆文章が残ってました。
その字の印象は、お世辞にも上手いとは・・・いや、ゴホゴホ

図録には、「骨太く闊達な字」とあります。
簡単に言えば、「おおらかで細かな事にこだわらない、力強い字」って感じです。
確かにそう言われれば、そんな風にも思えます(笑)
あの道鏡が、こういう字を書いていたんだなぁ・・・って、思うとすごく身近に感じれますね^^

今回も、たくさんの宝物、古文書が展示されていて、楽しめました♪

011.JPG

オールドファッションモザイク
まぁまぁ上手く撮れるようになってきたかなぁ・・・
まだまだ練習中です(爆)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。