So-net無料ブログ作成
検索選択

春ですね♪ [その他]

今日の神戸は、凄く暖かかったです♪

005.JPG

庭の梅の木もちょっと前から綺麗に咲いて、春やなぁ・・・って感じです^^

009.JPG

名前の分からない雑草も花を咲かしてます。
普段は気にもしませんでしたが、改めて見てみると、綺麗なもんですね^^

昨日は、畑に土壌改良用に石灰と堆肥を撒きました。
かなりの量を撒いたんで、めっちゃしんどかったです。
でも、農作業をやりたくてもできない東北の人達の事を思うと・・・
土を触れるだけで、すごく幸せなんだと感じました。
被災地が一日でも、早く落ち着く事を祈ってます。

今日はまだ大丈夫ですけど、多分明日は筋肉痛で動けないでしょうね^^;
年々、筋肉痛になるのが遅くなって行く気がします(苦笑)

野球も自粛? [その他]

今、プロ野球が自粛するかどうか揉めてるみたいですね。

被災地がこんな大変な時期に、プロ野球を見てもいいんだろうか・・・
なんて悩んじゃいますよね。

でもこんな時だからこそ、僕らはいつも通りやってもらうべきじゃないかなって思います。
東北関東が被災や停電で景気が低迷するかもしれない・・・
そんな時こそ、他の地域の人はいつも通りに生活して、景気を下支えしてあげる事が必要やと思ってます。
それが回りまわって、被災地の支援にもなりますよね。

だから、変に自粛ムードにならずに、ぜひやって欲しいです^^
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お風呂。 [その他]

阪神大震災の時の事を思い出すと、
最初の頃、何が困ったってお風呂に入れないのに、みんな困りました。

その頃は断水してましたし、ガスも来てませんでした。
たしか、ライフラインは電気が一番早かったと思います。
その頃は、市外まで銭湯に入りに行ったり、知り合いの所にお風呂を借りに行ったりしてました。
たしか、水のいらないシャンプーなんかも売れてた様な気がしますね。

しばらくすると給水車が来るようになって、水をポリタンクで貰いに何往復もしてました。
これで水と電気が使える様になったのですが、その頃に熱帯魚屋に人が殺到しました。
うちも熱帯魚屋でしたが、その頃は営業なんか出来る状態じゃなかったので、全く関係ありませんでしたが・・・

なんでかって言うと、熱帯魚用の500Wのヒーターを何本かを使ってお風呂を沸かすのに使う為に買っていったらしいです。
もの凄く時間は掛かりますが、お湯は沸く様ですね。

今回の被災地の方にはまだ水も来てないでしょうし、電力量が不安定かもしれないので、この方法が本当に使えるかどうかは分かりませんが、もし使える様になったら被災地の方に送ってみてもいいかな?って思います。

あと、普段便利なのはラップでしょうか?
体に新聞を巻いてラップでクルクルっと巻きつけると結構暖かいです。
他にも食器をラップで包んでから食事に使って、食後にクルクルっと巻いてポイッて捨てたら、一々食器を洗わなくてもいいですし、使い捨ての食器よりもゴミが少なくなります。
こんな物も送るといいかもしれないですね。

僕が覚えてるのは、これ位ですね。
また何か思いだしたら、ブログに書きたいと思います^^
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原発 [その他]

頼む!頑張ってくれ!!

(>人<*)

もう、ほんまに祈る事しかできへん・・・
タグ:福島、原発

東日本巨大地震に思いを寄せて [その他]

先日、東北沖で発生しました「東日本地震
日々報道される惨状を見て、心が痛んで止みません。
現時点で1300人を超える犠牲者の方々には、ご冥福を心よりお祈りいたします。
おそらく1万人を超えるであろう行方不明者の方々は、一人でも多くの生存者の発見を祈っております。

そして30万人を超える被災者の方々。
僕自身も阪神大震災を被災しましたので、皆さんのお気持ち痛いほど分かります。
今、生きてる事への感謝。
亡くなった方への哀悼。
そして、先の見えない絶望感の中で、途方に暮れているのではないかと思います。
まるで光の差さない真っ暗闇の中に、ポツンといる様な・・・
でも、必ず希望の光は差してきます。
最初は、本当に弱い光かもしれませんが・・・

こんな大変な時こそ、近所の方や知り合いの方と励まし合って乗り切って下さい。
決して絶望感に負けないで下さい。
絶対に孤独なんかじゃありません。

そして弱い光でも感じる事ができれば、みんなで力を合わして立ち上がって下さい。
国や自治体の支援は、微々たるものです。
被災地の復興は、皆さん一人一人の力で成し遂げなければ出来ません。

神戸も復興までには、もの凄く時間がかかりました。
ほんまに復興なんか出来るんやろか・・・
そんな疑心暗鬼にもなってました。
でも、本当に少しづつ、少しづつ・・・

最初は、国や自治体、そしてたくさんの人達からの支援のおかげもありました。
でも、その先の本当の復興は、被災した人達が力を合わせて成し遂げたものです。

今回の被災地の復興には、神戸よりもっと時間がかかるかと思います。
ですが、必ず復興できます!
頑張って下さい!!
心より応援してます。

あと、今回の被災地の報道を見て思ったのですが…
阪神大震災の時と、変わってへんなぁ…って感じです。
変に感動の場面を作ろうとしたり、不安を煽って政府批判したり…
被災地が本当に必要な報道は少なく、視聴率が取れそうな報道が多いですね。

報道は、正確な情報を正確に分析して、被災者が不安にならん様に冷静に報道して欲しいと思います。
被災者は、ただでさえ不安な毎日を送ってます。
事実を穿った見方から憶測したりして、不安を煽らん様にして欲しいですね。
そして視聴者も、そんな報道を見て煽られん様に気をつけなくちゃならないと思います。

福島第一原発の事故は、現在非常に重大な事態になってます。
周辺住民への被害も、本当に心配ですね。
でも、想定しうる最悪の事態を回避すべく、政府、専門家が必死で対策を練って、一番危険な最前線で作業員が体を張って作業してくれてます。
万が一に備えて、周辺住民を20Kmより外に避難もさせてます。

僕達が出来るのは、その報道を見ながら冷静に見守っていく事しかできません。
原因究明は、後からすれば良い事です。
今は、ただただ冷却が上手くいきます様に祈るだけです・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。