So-net無料ブログ作成

好古園(後編) [その他]

最初の庭の次は・・・

046.JPG

こんな感じの門をくぐって・・・

043.JPG

「茶室の庭」が出てきました^^
枯山水みたいな庭もいいですが、綺麗に手入れされた芝の庭もいいですね♪
ちなみに500円を出せば、茶室の中から庭を眺めながら抹茶と和菓子頂けるみたいです。

049.JPG

その次が「流れの平庭」です。
この庭の中には川が流れてますので、せせらぎの音がすごくいい感じで、もの凄く癒されます♪
写真の奥の方に東屋があるのですが、そこで外人さんが4,5人熟睡してました(笑)
日本庭園で癒されるのは、日本人も外国人も同じなんですね^^

052.JPG

ここでも、ちょっと小振りの錦鯉が泳いでました^^
やっぱり日本庭園に鯉ってすごく合いますね♪

この庭の次は、「花の庭」やったんですが・・・
丁度、秋の花が咲く前だったので、綺麗に咲いてるのは下の2つ位でした^^;

054.JPG

056.JPG

次は、色んな花が綺麗に咲いてる時に来たいですね^^

057.JPG

ここにも東屋があるのですが、これはその東屋から撮った写真です。
ここから庭につながってる小道が、全部趣が違う風に造られてました。

059.JPG

同じ石畳の歩道でも、石の材質を変えて直線にしてますね。

058.JPG

こっちは飛び石で、苔庭風。
僕は、これが一番好きでした^^

首をくるっと回すだけで全然違う庭が楽しめて、面白かったです♪

最後は、「築山池泉の庭」です。

064.JPG

ここの池には1m級の真鯉が泳いでいました^^;
ちょっと覗きこんだら、バッシャーンって跳ねて水しぶきが・・・(苦笑)
見に行く人は、ここの真鯉には気をつけて下さい(笑)

074.JPG

上の写真の東屋から撮った写真です。
いや~、絶景ですね♪

ちなみに、好古園で10月27日から11月1日まで「雑草のいけばな展」っていうイベントをやるみたいです。
き、気になる・・・(^^;
来週にすれば良かったかも・・・(苦笑)

時間のある人で、気になる人はぜひ行ってみて下さいね♪
癒される事間違いなしです^^

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

好古園(前編) [その他]

姫路城を出た後は、ラストサムライのロケ地になった「書写山 圓教寺」に行きたかったんですが、

「もう疲れた・・・」

…という嫁さんの一言で、あえなく断念 (T‗T)

ただでさえ結構歩くのに、お城の激しいアップダウンでノックダウンしたみたいです(笑)

って事で、今回は圓教寺は諦めて、近くにある姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」に行ってきました^^

026.JPG

中に入って一番最初にある「活水軒」です。
いや~、絶景ですね^^
この景色を見ながら、食事やお茶を飲めるみたいです♪

027.JPG

ここの池の中には、60~80cm位の錦鯉がいっぱい泳いでました♪

040.JPG

これは、昭和三色かな?

039.JPG

こっちは赤松葉かな?
ちょっと人面魚っぽい(懐かしいw)

030.JPG

多分ドイツプラチナ。
これが一番でかかったです。
目測ですが、80cmオーバー。
人が池の前に立つと、真っ先に寄ってきて口をパクパク^^;
なるほど、一番でかくなるはずですね(笑)

034.JPG

僕は、あまり構図のセンスが無いんですが・・・

036.JPG

ここだと適当に撮っても、それなりに良い写真っぽく撮れます(爆)

038.JPG

う~ん、日本庭園って凄いw

まだ最初の庭やのに、かなり長くなっちゃった(苦笑)
って訳で、二つに分けます(笑)

後編に続く。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

天空の白鷺 [その他]

今日は、久々に姫路城に行ってきました^^

今は、保存修理をやってるので・・・

004.JPG

こんな素屋根をすっぽり被されてます。

でも、この中に入って修理中の天守閣の上部を外側から見れるんです♪
空でも飛べない限り、こんなの見れるチャンスは無いですよね^^

今日は、これがお目当てです♪

今回はそれに加えて、重要文化財に指定されてる「リの一渡櫓」も初めて一般公開されてました。

008.JPG

中では、姫路城に使われている瓦なんかの他に、こんな武者鎧も展示されてます^^
歴史好きには、たまりませんね~♪

さて、次はいよいよ「天空の白鷺」♪
素屋根の中に入って展示物をサラッと見た後、エレベーターに乗って最上階へ!
どんな風になってるのかな…って、ちょっとドキドキ。

013.JPG

瓦が全部外されちゃって、屋根がむき出しです(笑)
瓦の下は、こんな風になってるんですね!
面白いです^^

次は、一階下の7階部分です。

015.JPG

こっちは瓦だけじゃなく、漆喰や土壁も全部剥がされて丸裸になっちゃってます(苦笑)
あの綺麗な白壁の下は、こうなってるんですね^^
いや~、ほんまに面白いです♪

次は完成前位に来て、綺麗になった姫路城も見てみたいです^^

020.JPG
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

三国志祭。 [その他]

今日は、神戸新長田で催されていた「三国志祭」に行ってきました^^

http://www.sangoku-maturi.com/
オフィシャルサイト

今年の春に「KOBE三国志ガーデン」っていうミュージアムが出来てから、行ってみたかったんです♪
(↑三国志大好きw)

002.JPG

若松公園に作られた鉄人28号の下で、スタンプラリーの受付をしていたんで、
ついでにスタンプラリーもやることにしました^^

新長田の商店街に置いてあるスタンプを、配布された用紙に5個押していくと、後で抽選で景品がもらえるみたいです♪
早速、スタンプを探して商店街の中を歩いて行くと・・・

019.JPG

関羽の石像が!?

010.JPG

こっちには周瑜が!

004.JPG

お!孫権だ(笑)

008.JPG

当然、劉備もいます♪

ふと、横の方のビルの壁を見ると・・・

005.JPG

孔明が描いてありました(笑)

こういう実物大の石像達を見ながらスタンプ探したんで、結構楽しめました^^

あと写真には撮ってませんが、三国志のキャラのコスプレしたおねーちゃん達がめっちゃ歩いてました♪
このおねーちゃん達を、見るのも楽しかったですね(笑)
どうやら三国志のキャラのなりきりコンテストが、夜にあったみたいです^^

で、スタンプも集め終わったんで、抽選場所でもある「KOBE三国志ガーデン」へ!

024.JPG
配布のチラシ

お目当てのこのジオラマ…
かなり精密に作られました!
正直これだけ大きいジオラマやと、フィギュアの一体一体の作りは甘いのかな・・・って思ってましたが・・・
いやいやなかなか凄かったです。

関羽の「青龍偃月刀」の重量体験なんかもやってました。
重さは49Kg(笑)
僕も力にはソコソコ自信があったんですが、片手だと少し持ちあがる位(苦笑)
これを振りまわすって・・・関羽凄すぎ(^^;

他にも映画「レッドクリフ」の撮影で使われた衣装や小道具、三国時代当時の衣装を復原したものを展示したりと、なかなか充実してました♪
いや~、楽しかった^^

今日新長田に行って、ホンマ新長田の商店街の人達は頑張ってるなぁ・・・って思いました。
震災から立ち直るだけでも大変やったはず。
震災以前より出費も増える事になった中で、これだけの物を作り上げるなんて・・・
僕らも、もっと頑張らなあかんなぁって改めて思いました^^


あ、スタンプラリーの抽選の結果ですが・・・

022.JPG

嫁さんがぬいぐるみ、僕がキーホルダーでした^^
やっぱり、嫁さんの方がくじ運ええなぁ(爆)
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。