So-net無料ブログ作成
検索選択
グッピー ブログトップ
前の10件 | -

創作めだか展覧会お疲れ様でした♪ [グッピー]

先日行われた「Enjoy★世界の創作めだか展覧会」盛況だったみたいですね♪
実行委員の皆様、本当にお疲れ様ですm(__)m

前回は現地参加やったんですが、
今回は休みの都合がつかず、送りで参加させて頂きました。
でも「あ~、めっちゃ行きたかったぁ!」

現地は楽しかったんやろうなぁ…
あっちこっちで熱いトークが繰り広げられたり…
オークションでは、ばんばん落札する人はおったり…
めだかとかの他のジャンルの人達との交流は、どないやったんやろうなぁ…
すっごい気になるんで、委員の方のレポ楽しみにしてます(催促w)

で、出品魚の方なんですが、今回は結果は気にせず気楽に出品。
こんなアホみたいな魚つくってる奴もおるで(爆)
って感じで出したんですが、
なんだか入賞させて頂いたみたいです(;^_^A
投票してくれた人達、ありがとー[☆]

で、届いた賞品
image_20130917024328_1.jpg

賞品の中にワインとグラスがあったんで…
image_20130917030210_1.jpg

早速、みんなに感謝しつつ飲んじゃいました(笑)
ご馳走さまです(飲み過ぎw)

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっとアクステに [グッピー]

まっちゃんから「たまには遊びにこい!」って指令があったんで、
久しぶりにアクステに行って来ました(^^)

毎度の事ながら、開店直後のの忙しい時間に入店(笑)

なんだか急しちゃって、すんませんf(^_^;

店だしが終わって一息ついてからは、とりあえず業者トーク(笑)

お互いの傷を舐め合ってきました(爆)

ほんま、大変な時期やけど頑張って行きましょうね!

で、今回連れて帰ったグッピー

IMGP4364_1.jpg

メタコブ君。
丁度メタルが欲しかったんで、ラッキー

IMGP4370_1.jpg

カージナルグッピー

綺麗ですね~♪

これでしばらく遊べそう(^-^)v

まっちゃん、また遊びに行きますね~♪
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょっといい話(笑) [グッピー]

お久しぶりです♪

って、ほんま久々の更新やなぁ・・・(苦笑)
もうちょっと、こまめに更新せな・・・(^^;

って前振りは置いといて、本題、本題(笑)

つい先日、ある尊敬する方と観賞魚業界の事についてお話させて頂きました。

経験もレベルも雲泥の差のはずなんですが、危機感からか不思議と意見が一致していきました。

ちょっと面白い話やったんで、記事にしときます♪

主題は、「なんで魚飼う人減ってるんやろ?」でした。

結論としては、生産者と飼育者の価値観のズレが問題じゃないのか?ってとこです。

それは、なんでかって言うと・・・

これから飼育しようと思ってる人には、色々と制約があるはず。

それは、スペースの問題やったり、電気代とかの費用の問題などなど。

だから、どうしても小さい金魚鉢みたいな水槽で、小さい金魚から始める人が多いと思います。

ただ、この組み合わせって飼うの結構難しいけど・・・まぁ、今回はその話は置いときます(笑)

仮にこの組み合わせで上手くいったとしても、この水槽でずっと飼う事は無理。

それはなんでか?

理由は、簡単。

大きくなっちゃうから。

なんで大きくなっちゃうのか?

それは、大きくなる親を選抜して、繁殖してるから。

なんで大きくなる親を選抜しているのか?

それは、大きい方が品評会やコンテストで評価を得やすいから。

なんで大きい方が評価を得やすいのか?

それは、短期間で大きくするのは、それだけ難しいから。

難しい事をやってるっていうのは、飼育技術が高いって事になる。

って事で、生産者側にとって大きい魚って事は価値があるわけ。

(勿論、色、形の要素もありますが、素質の要素の方が多くなると思うんで、置いときます。)

でも、根本的に小さい水槽で飼う人にとっては、大きくなる事にはなんの価値もない。

生産者としては納得できない所もあるやろうけど、実際そうなる。

こういう飼育者は、僕の実感として確実に増えてると思います。

大きくならない魚を求めている市場が、増えてるはずなんです。

にも拘らず、相変わらず大きい魚からばかり稚魚を採っちゃうの?

なんで、大きくならない魚も作ろうとしないの?

もったいないよ!

市場は、どんどん多様化してる。

画一的な価値観しかもってない生産者は、かならず廃れちゃう。

この話は、観賞魚だけじゃなく全ての業界に当てはまるはず。

生産者の価値観を、消費者に押し付けてはダメ。

「消費者目線で物を作る」って、こういう事じゃないのかな?

って、いう話をずーっとしてました。

結構、いい話もあったでしょ?(笑)


とりあえず僕は小売り側の人間なんで、出来る事としては、

大きくならない魚が出来るまでは時間がかかるので・・・

飼ってた魚が大きくなったら引取り。(魚の出来によって無料~有料)

また小さい魚を提供する。

ってサイクルで、小さい水槽のまんまで飼えるシステムを作る。

っていう事位しか出来ませんが・・・^^;

あと、生産者、販売者も作ってるもの、売ってる物を楽しめないとダメだよねー!

で、意見が一致♪

IMGP4280.JPG

そこが楽しめんと、飼育者が楽しめるはずないもんね^^

固定したい。 [グッピー]

いつもの様に、うちのMIX水槽を覗いていると・・・

ん?

こ、これは・・・


念願の・・・

IMGP4121.JPG

赤コブラ!?

IMGP4130.JPG

って言うか、ハカイダーよりさらにヒョウ柄っぽい(笑)

ともかく、これは絶対固定化したい!!

久しぶりに・・・ [グッピー]

お久しぶりです♪
 
長い間、更新してませんでしたが、元気にやってます^^

グッピーの方も、続いてますよ~♪

前記事のハカイダーも、順調に増えてます^^

IMGP4098.JPG

こんなのとか

IMGP4112.JPG

こんなの

IMGP4110.JPG

これがちょっといい感じかなぁ・・・

IMGP4099.JPG

これは、黒すぎやなぁ・・・

って感じで、結構バラつきが多いです(^^;

これ以外にも・・・

IMGP4082.JPG

こんなのとか

IMGP4083.JPG

こんなのも出てます。

こういうのもええなぁ♪

よし!こっちも別水槽で増やそうっと♪
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

オークション。 [グッピー]

「世界の創作めだか展覧会」終了後に行われたオークション

そこで落札した2品種です^^

021.JPG

メタルコブラオレンジレースラウンド

013.JPG

プラチナピンテール

他にも欲しい品種は山ほどあったんですが、今回はこれだけ(^^;

プラティや、話題のハイドーサルなどが激安プライスで次々落札されていく…
僕も、思わず手を上げそうになっちゃいましたが、
「今これ落としても、お前収集つかへんやろ?」って、泣く泣く自分に言い聞かせました(T_T)

とりあえずは、これでしばらく遊ばせてもらいます^^
次回までには、面白いの創れるように頑張りますね~♪
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

世界の創作めだか展。 [グッピー]

去る9月19日に開催されました

「世界の創作めだか展」

現地参加させて頂きました^^
凄かったですね~♪

なにこれ!? こんな魚初めて見た!! Σ(・ω・ノ)ノ!
こんな掛け合わせすると、こういう風になるん!?∑( ̄ロ ̄|||)
そんな感じのオンパレード(笑)

そして、そこに来られてた面々の凄い事(^^;
話の内容が濃すぎて・・・
めちゃくちゃ楽しかった(爆)

こんな楽しいコンテストを開催して下さった主催者の皆様、本当にお疲れ様です!
現地で気さくに声を掛けて下さった皆様、本当にありがとうございます^^
顔とHNが一致してなかったので、めっちゃ助かりました!

125.JPG

あの楽しいコンテストから、もう5日。
あそこで上がったテンションが、全く下がりません^^;

そんな中、小学校さん2校からグッピーのご注文。
思わずうちの変態ハネグッピーをたっぷり入れちゃいました(爆)

先生からの反応は
「へぇ~、こんなグッピーがいるんですね!」
って、なかなかいい感じ♪

子供たちが、興味持ってくれるといいなぁ~
10年後の変態グッピー愛好家が増えます様に(^人^)
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょこっと改造。 [グッピー]

僕は、商売柄発泡スチロールの箱が大量に手に入ります^^

012.JPG

このまま捨てるのも勿体ないなぁ・・・って思うんで、夏場の屋外飼育の入れ物として使ったり、
底に穴をあけてプランターとして使ってます。

でも、置く場所も段々無くなってきたんで、どうしよっかなぁ・・・って悩んでました^^;
そんな時、ある方が新たに温室を作っている時の記事を目にしました^^
そこに載ってる写真には、壁面に断熱材として発泡スチロールらしきものが・・・

そっか!断熱材として使えばええんや!」

って事で、早速温室の床部分を断熱する事にしました♪
うちで温室に使ってる部屋は、床部分が板張りだけなんで、冬場は底冷えが酷いんです^^;

007.JPG

まず角材を買ってきて、こんな風に切っちゃって…

005.JPG

こんな感じで組み合わせて…

008.JPG

そこに切りだした発泡スチロールを嵌め込んで…

011.JPG

板を貼りつけて完成♪

001.JPG

早速、温室の床に置いてみました。
このままじゃ、水がこぼれちゃうと大変なんで…

003.JPG

防水仕様の床シートを敷きました♪
結構、いい感じです^^

こういう事を、水槽棚を少しづつ移動させながら、毎日セコセコとやってます(爆)
なんとか来月中には、終わらせたいです^^
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ついに! [グッピー]

お久しぶりです♪

長い間更新してませんでしたが、元気にしてます^^(結構色々ありましたが・・・)

グッピーの方は温室をちょこっと改造してるんで、ちょっと数と種類を減らしてます。

やっと改造の方の目途がついてきたんで、そろそろ増やしていこうかなぁ・・・って思った矢先に!

2fa7e143bf0e1ff5bbf6492f78e7d2a5.png

おそらく皆さんもうご存じですね!

「世界の創作めだか展覧会」の開催日が決定しました~♪

旧「変態目高自慢大会」から3年・・・

あの当時は、まだまだ出せるレベルのグッピーがいなくて断念(涙)

満を持して用意しておいた次の年は開催されず・・・

満を持過ぎた(爆)その次の年も開催されず・・・

もう開催されないのか・・・

半ば諦めてました・・・

が、ついに今年!

名前も新たにリニューアルして、開催が決定しました♪

こんな大変な時期に、ここまでたどり着いた関係者の皆様には、本当に頭が下がります<(_ _*)>

しかも、開催日が月曜日です!

僕が休みの日やん♪

これは、やっぱり行かなあかんなぁ。

誰か、一緒に行かへん?(笑)

アクステ♪ [グッピー]

今日はちょっと時間があったので、久しぶりにアクステに行ってきました~♪

015.JPG

前に来た時より、ブロメリアが着実に増えてますね(笑)

016.JPG

いつの間にかビカクシダや更にマニアックなシダも増えてました^^;
このまま植物園になっちゃいそうな勢いです。

でも大丈夫。
植物に負けない位の魅力的なグッピーもたくさんいました^^

002.JPG

まっちゃんさんが、いま力を入れてるエンドHBみたいです^^

001.JPG

ボディのライムグリーンの色合いが魅力的ですね♪

006.JPG

スカイブルーネット。
やっぱり綺麗ですね^^

009.JPG

メヒコレオパード。
ピントが♀に行っちゃいました(苦笑)

010.JPG

あ・・・今度は尾筒だ(爆)
これ、結構撮るの難しいなぁ・・・^^;
まぁ、大体分かるでしょ(笑)

017.JPG

これは、本当に綺麗なエンドHBでした♪
名前は・・・何やったっけ?(爆)

030.JPG

ゴールデンのエンドHB。
これも、なかなか魅力的です^^

040.JPG

フルレッドのスピアーテール。
綺麗ですね~♪

042.JPG

まだまだ、写真に撮りきれないグッピーがたくさん泳いでました^^
また、そのうちお邪魔しますね~♪
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - グッピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。