So-net無料ブログ作成
検索選択

大きくなりました^^ [猫]

うちで育ててた子猫「まめ」ですが、こんなに大きくなりました^^

001.JPG

もうすっかり大人です。

009 (3).JPG


子猫の頃は「まめ~」って呼んだら、どんなに遠くにいても走ってきて肩にピョンって飛び乗ってくれてたのに・・・
最近は、あんまり僕達と遊んでくれなくなりました(涙)

005.JPG

大人になったって事は、そろそろアレをする時期です。
そう!避妊手術
って事で、発情が始まる前に急いで連れて行ってきました^^

007.JPG

うちの猫は、全員去勢・避妊手術してるんですが、みんな手術から帰ってきた当日は荒んだ目をします。
まめもご多分に洩れず、当日はかなり怒ってました^^;(ちなみに写真は手術から2日経ってます)
何度「まめ~」って呼んでも、チラッとこっち見るだけで無視・・・
これは、何度経験してもちょっと辛いです(涙)

まぁ、2,3日で元通りになるんですけどね(笑)

011.jpg

って事で、今では無事元通り♪
それどころか避妊手術をしたら子猫に戻ってくれたみたいで、また肩に乗ってくれるようになりました♪

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ニャンコも♪ [猫]

うちのニャンコも撮ってみました♪

030.JPG

子猫もこんなに大きくなりました^^
結局里親探しはせずに、うちで飼う事にしました。
名前は「まめ」です。
かなりのやんちゃ娘になってます^^;
スリッパをどこかに隠したり、細長い物を獲物だと思って噛み切ったり・・・
今は、他の猫の首輪を噛み切るのが、彼女のマイブームみたい(苦笑)

025.JPG

横顔は、まだまだ子猫ですね♪
でも、食べる量は大人猫と変わらなくなったんで、もの凄いスピードで大きくなってます。
もう、これ位で止まって欲しいなぁ・・・

022.JPG

ちょろ。
まめが来るまでは、この子が末っ子だったんで一番やんちゃでした。
今は、いいお兄ちゃんになっちゃってます(笑)

016.JPG

くり。
黒ネコって、写真映りが悪いんですよね(^^;
実物はもっと可愛いです(親ばか?)

015.JPG

キンタ。
背中が広い(笑)
体重がついに9Kg超えました(爆)
おっかしいなぁ・・・ちゃんと、体重管理してるはずなのに・・・(^^;



あと、こっとんがいるんですが、他の猫の写真を撮ってる間にどこかに隠れちゃいました(苦笑)

その代わりにこっち。

012.JPG

ブログ初出かな?
ネザーランドの「たまえ」です。
片方のほっぺたを撫でると、もの凄く気持ちよさそうに目をつぶります。
が、撫でてない側の目は絶対に周囲を窺ってます(爆)
さすが!草食動物は用心深いですね(苦笑)

037.JPG

メタリカシナモントップソード

ピントが眼だけ(爆)
やっぱり難しいなぁ(苦笑)

子育て中~その6 [猫]

久しぶりの子猫の日記です^^

もうしっかりと子ねこ用の缶詰も食べれるようになって、どんどん大きくなってます♪

CA3D00910001.jpg

その5の記事の時位(7/18)の大きさです。
比較用に置いてるテレビリモコンとほぼ同じ位ですね。
今見るとちっちゃくて可愛い~♪
やっと離乳食を食べ始めた頃ですね。

100730_1431~01.jpg

2週間位経った頃の写真(7/30)です。
体長はほんの少しだけ大きくなったですが、かなりしっかりした感じになってますね^^
もうこの頃から、缶詰を食べ出して一安心した頃です。

100815_1452~01.jpg

更に2週間ほど経った頃の写真(8/15)です。
かなり大きくなったでしょ(笑)
かなりやんちゃになって、部屋中を走り回ってます♪

食べるスピードもめっちゃ早くなって、大人猫が食べ終わる前に食べ終わっちゃいます。
そして、食べ終わると同時に他の猫のえさを奪いに行っちゃうので、他の猫が食べ終わるまで抱えて待ってないといけなくなっちゃいました(爆)

でも、手間がかかるのはそれ位になって、子猫のしつけは大人猫に任せてます。

100806_2252~01.jpg

うちの次女のこっとんが母親代わりになって、きっちりしつけてくれてます(笑)
この猫は、すごく母性が強くて賢いので母親代わりにピッタリなんで、すごく安心して任せれます。
おかげで、前みたいに思いっきり噛む事もなく、ちゃんとあま噛みする様になって、爪も引っ込める様になりました^^

100814_1644~01.jpg

子猫の方も、こっとんが一番のお気に入り見たいで、ずーっと一緒です。
柄も似てるので、ホントの親子みたいですね^^
タグ:子猫

子育て中~その5 [猫]

子猫のその後ですが、順調にスクスク育ってます^^

007.JPG

ちょっとづつですが、離乳食も食べる様になりました。
食べれるようになると、大きくなるのも早いですね♪
もう450gになりました(^^v

024.JPG

トイレも自分で出来る様になりましたよ♪
オシッコしてる所をパチリ(笑)

030.JPG

先輩猫達とも仲良くやってます^^
うちのデブネコきんた君との2ショット
体重差が約20倍(笑)
さすがにちょっと怖いのか、きんたにはあまり近寄りません(苦笑)

100718_0918~01.jpg

どちらかと言うと、こちらのチョロの方がお好きなようです♪
さすが、我が家の王子様。
女の子からの受けは、ナンバー1です(笑)

どんどん大きくなってきましたが、その分遊び方も激しくなってきました。
僕も嫁さんも、生傷が絶えません(^^;

032.JPG

でも、このプニプニで粘着力のある肉球を見ると、触らずにいられません(笑)
その度に、また生傷が・・・(爆)

011.JPG

ちなみにネコばっかりじゃなく、ちゃんとグッピーも育ててますよ♪
こっちは、順調とは言えませんがボチボチやってます(^^;
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

子育て中~その4 [猫]

哺乳瓶からシリンジに切り替えて5日目の昨日なんですが・・・
いつも通り、少しづつ口の中にミルクを入れていきました。

すると!?

シリンジの先をチュッチュッと吸うじゃないですかΣ(・ω・ノ)ノ!

しかも、結構な勢いで吸います。

ひょっとしたら・・・と思って、哺乳瓶で試しにやってみると・・・

めっちゃ飲みます!!

シリンジで1回にやってる量の、3倍飲みました。v(T▽T)

014.JPG

もう、お腹パンパンです^^

006.JPG

一時100gを切っていた体重も、ここまで回復しました^^

008.JPG

いっちょまえに、毛づくろいもする様になりました(笑)

これで一安心です<(; ̄ ・ ̄)=3


今日のおやつ

001.JPG

期間限定のハーゲンダッツです。
クリームチーズの味は、ほんのりする程度でした^^

子育て中~その3 [猫]

この子ネコなんですが、どうも哺乳器から上手くミルクを飲めないんです・・・

ミルクがあまり減りませんし、体重もほとんど増えていませんでした。
それに加えて、下痢が続いていて一昨日の晩から脱水症状がひどくなってました。
もうフラフラで、かなりヤバイ状態です(涙)

とりあえず低血糖を抑えるために、ミルクから砂糖水に切り替えて、スポイドで少しづつ与えて、
半泣きになりながら徹夜の看病でした。
近所の動物病院では深夜の診察があるところが無いんです・・・

なんとか朝まで持ちこたえてくれ・・・
でも、もうあかんかもしれん・・・
でも、病院に間に合ったらなんとかなるかも・・・
でも、ここまで衰弱してたら・・・
いや、諦めたらあかん。

色んな思いが交錯しながら看病してました。



そんな思いが子ネコに通じてか、なんとか朝まで持ちこたえてくれました!
ほんまによく頑張ってくれた!って、思いです^^

開院時間前に病院に押し掛けて、無理に開けてもらって診察をして頂きました。(先生ありがとうございます)

やはり、かなり脱水症状になっているとの事。
とりあえず皮膚の下にブドウ糖を注入してもらい、下痢止めを注射してもらいました。
しかし、ブドウ糖をこんなに入れるのか!?って位いっぱい入れたので、ちょっとビックリしましたけど・・・
そのおかげで、脱水症状もかなり治まった感じです♪

先生から、とりあえずこの3日間を乗り越えれて、ミルクをしっかり飲めるようになれば大丈夫やろうと言って頂きました。
あぁ・・・ホントに良かったぁ(^。^;)


家に連れて帰ってからは、シリンジを使って少量づつミルクをあげてます。
ただ、1回に飲める量がかなり少ないので、嫁さんと交代しながら24時間体制で子ネコが欲しがる度にやって、なんとか必要量を確保してるって感じです^^;

その甲斐があって、1日で子ネコも以前の元気さ戻ってきました^^
元気になりすぎて、暴れれてミルクをあげるのに苦労する位です(苦笑)

004.JPG

ついさっき撮った写真です。
ぐっすり寝てます^^

そんな状態でも、おやつは食べてます(爆)
いや、こんな時だからこそ甘いもので栄養補給(笑)
001.JPG
003.JPG
002.JPG
004.JPG

先日と同じ伊藤久衛門さんの抹茶和菓子シリーズです^^
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

子育て中~その2 [猫]

子ネコの子育てその後です^^

003.JPG

目もすっかり見えるようになったみたいです♪
目が開いてない時は、体に触れたものに必死でしがみついてよじ登っていましたが、
今は周りを見ながらしがみついてる感じです^^

002.JPG

音も聞こえるようになったみたいで、僕達の声に少し反応するようになりました^^

なかなかウンチが出なくて、ちょっと心配してたんですが・・・
一昨日、やっとでました♪

ただ、やっと溜まってた分が出たと思ったら、今度は出過ぎて下痢気味です(>_<)
今はカイロで暖めて、こまめにミルクをやってるんですが・・・

やっぱり、子ネコは大変ですね(^^;


おまけのおやつ
013.JPG
011.JPG

伊藤久衛門の抹茶の和菓子
やっぱりお茶屋さんの和菓子は、美味しいなぁ♪

子育て中 [猫]

どうもご無沙汰してます^^
実は、最近子育てしてます♪

って、言っても人間じゃなくて子ネコなんですが^^;

016.JPG

まだ目も開いてない子ネコを、知り合いの方から託されちゃいました。
ちっちゃくて、手乗りサイズです^^

018.JPG

手を差し出すと一生懸命よじ登ってきます♡
まだ爪を引っ込めれないので、ちょっと痛いです^^;

023.JPG

もう次の日には、少し目が開いてきました♪
まだほとんど見えてないと思いますが、何かを感じようと一生懸命です。
(ちなみに、この写真は授乳後にお尻をティッシュでポンポンされてるところです)

027.JPG

この可愛い子ネコの間はちょっとの間ですので、たっぷり楽しんでます^^
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。